kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

意思

先日の記事の翌日、やはり気になって訪ねると、
意外に母は落ち着いていて、ホーム長さんもいらっしゃって、
おだやかに過ごしていた。

そこで昨日の出来事についてホーム長さんに話すと、御存知ないようだった。
どうも、伝達がなされていないようだった。
日誌にも記録されていなかった。

うっかりだったのかもしれないけれど、「何でもないこと」として処理された様で、がっかり(?)した。

ホーム長さんは、「明日スタッフに確認してみる」とおっしゃっていた。
こういうことはきちんと書かなくてはいけない、ともおっしゃっていた。

それはさておき・・・

あの日、失禁のまえ・・・
私が母に「トイレいく?」と聞いたとき「うん」と母は言ったのだ。

「うん」という意思表示があったのに・・・

母が歩かないからといって私は途中で、やめてしまったのだ。

こういうときは、絶対無理にでも連れて行くべきだった。
これからは絶対に・・・と思った。

ホーム長さんに、母の楽な歩かせ方を教わったし!

自分からトイレの意思表示がなくなってきたので、
まめにトイレ誘導をしてもらってる。
だから、「行く?」と聞いて「うん」と言ったときは、
必ず行くべしだったのだ。 反省
[PR]



by ebisuke1014 | 2006-02-04 13:36 | 介護のこと | Comments(9)
Commented by hirochimaru6 at 2006-02-07 08:54
えびすけさん、おはようー!

えびすけさんのお母様とはケースが異なりますが、私の母もここ最近おむつ交換の最中に出してしまうことがあるようになって、父は「あー!」的な慌て方を最初はしたんですが、脳天気な娘が必ずティッシューをはさんで「隊長!(←母)敵の攻撃は受け止めております!ご安心を!」などとやりだしてから本人も安心するようになったのか笑いすらでるようになりました。
受け止めるというか理解していくというか、施設任せの方が多い中で、お母様の変化に気付かれて対応していこうとするえびすけさんはイヤな言葉かもしれないけど偉いと思うよー。

ちなみに私、摘便もガス抜きもガッツりやります。
向いてるというか嫌いじゃないんですよねぇ(笑)
…あ、また呑気に浮いたコメントしちゃった?
私こそ反省だわー。
Commented by えびすけ at 2006-02-07 20:49 x
hirochimaruさん、こんばんは。
すごい、何て明るいんでしょう~~。
そんな風に出来たら、介護される方も気持ちが楽になりますね。

摘便は、施設にお世話になってから、初めて知りました。
実際自分はしたことがないし、その場に立ち会ったこともないんです。
ガス抜き?それは初めて聞きました。
ひろちまるさんは、そういうことを誰かに教わったのですか??
ほんと、すごいです。尊敬です。
Commented by hana at 2006-02-07 21:21 x
摘便・ガス抜きは介護職員はしてはいけない(ことになっている)ので、仕事ではしませんが・・・ガッツリおできになるとは・・・素晴らしい!私は・・・怖くてできません・・・(でもやらなければ・・・仕事なので・・・暗黙の了解ってやつですか?!)
Commented by mizzie at 2006-02-08 00:55 x
摘便は医療行為になるので、介護職員はやっちゃいけないんですよね、公的には。でも我が職場にも、達人的な位に摘便が上手い介護職員さんがいます。
介護職に就いて4ヶ月目の僕は、、、怖くてとても出来ません。せいぜいおなかをマッサージするくらいです。
Commented by hirochimaru6 at 2006-02-08 08:57
えびすけさん、おはよーございまする。
hanaさん、mizzieさん、はじめまして。ひろちまると申します。
なんか余分な一言が思わぬ広がり方でホントすいません!

私は母がリハビリ施設に退所後、在宅を希望していたので施設の看護士さんに丁寧に教えていただきました。
ガスだったら「空洞あるでしょ?それはガスよー」みたいに。自宅に戻ってからも頼りになる訪問の看護士さんが移動することなく続けて来て下さっているので教えてもらいながら技を盗んでおります。
うちの母は脳卒中の後遺症で四肢と言語が麻痺しているのですが(食事は胃ろう)自分でガスを出す力が弱いようで、ガスが溜まると苦しいのか不機嫌になります。
ガス抜きは日課ですね。やはり楽になるようです。

↓すいません!書ききれないから連続投稿しちゃいます!
Commented by hirochimaru6 at 2006-02-08 09:12
しかしながら介護職員の皆様は立場上難しいところですよね。
やはり体の中のことですから。
でも自分の身に置き換えたら「出たくても出せないよー」って辛いですもの。常に看護士さんが常駐してくれていれば問題ないのでしょうが…。
私の友人の家でもヘルパーさんが人工肛門の袋を押すだけのガス抜きも本当は立場上出来ないと仰っていました。

ガスならお腹をマッサージしたり寝たまま両足や腰の運動させてあげるだけで出ることもあります(我が家ではプー体操と呼んでます)
まぁ、日々あの手この手です(笑)

えびすけさーん!
浮いてないかなー。
日本語おかしくないかなー。

hanaさん、mizzieさん、失礼なことを書いてしまっていたら申し訳ありません。

Commented by えびすけ at 2006-02-08 14:55 x
>皆様
ありゃ、私も余計なこと書いちゃったかな・・・。
介護職員はしてはいけないことになっている・・・というのは知らなくってσ(^_^;)
でも、ホーム長さんも普通にそういう話されてたから・・・。
暗黙の了解的なことなのかな。

やはり、便が出ない日が続くと、お腹も張ってつらいですし、
母の場合も不穏になるときが多いんです。
だから、お腹をマッサージしたり、水分を多くとったり、便を軟らかくするお薬を飲んだり、いろいろ様子を見ながらやっておられる様です。

ひろちまるさん、やはり、すごいです。
ひろちまるさんの様な頼りになる娘さんが居たら、お母様もお幸せですね!
Commented by mizzie at 2006-02-08 16:38 x
>ひろちまるさん&えびすけさん
法制度上、医療行為に該当する事は介護職員には出来ないのですが、現実問題として、せざるを得ない事や局面があるのも事実で、また、利用者満足の観点から、こちらもしてあげたくなる事が沢山あるのも事実です。
私の職場は医療介護施設なので、24時間体制で医療観察をしている為、排便の無い日が一定日数を超えると浣腸でムリヤリ出していますが、摘便で対応出来るならそうした方がいいだけに、ジレンマもあります。僕は怖くて出来ませんが・・・。

介護福祉士が看護士の指導・監督の下にしか動けない医療介護施設で働いていると、「医療行為も出来る介護職員資格があればいいのに・・・。」と思う事があまりにも多かったので、首相官邸の「ご意見募集」サイトhttp://www.kantei.go.jp/jp/forms/dokusha.htmlにメール投稿したりしてました。(^^ゞ
Commented by hana at 2006-02-08 23:17 x
>ひろちまるさん&えびすけさん
こちらこそ、カワイコぶったコメントしてしまい、すみません・・・。
ホントはもう、ばりばり、ぶりぶりやってます・・・が、立場上・・・ね。
浣腸もやってます・・・。
こういうことは、介護職員の分際で「やってます」「できます」とは絶対にいえないのですが、mizzieさんがおっしゃっておられるように、やらなければならない局面というのも実際の仕事の中では多々あるわけで、その場に看護士がいれば遠慮なく変わってもらえるのですが・・・(ちなみにその看護士というのも、個々の考えがいろいろあり、難しいところです)。
正直にいいますと(笑)、適便も、浣腸も、ガス抜きも、ストーマ着脱も、胃ろう注入も、塗薬も・・・やってます・・・ビビリながらですがね~。内緒ですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧