kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

あんたんたる気持ち

ホーム長さんから電話があった。
最近母の体の状態が芳しくないと・・・。

一応、「近況報告」ということで連絡をしてくれたのだけれど、
ホームからわざわざ連絡があると、ドキーんとしてしまう。

私の携帯がつながらなかったので、姉に連絡がいったのだけれど、
姉も同じようなことを言っていた。

ま、でも、良い話ではないのには違いなかったんだけど。

母の頭の中で何かが悪さをしているみたいで、
私が思うに、運動神経のどこかがマヒしてるんじゃないかなって感じ。

椅子から立つ動きや、立つこと、歩くこと、そういう動きがうまく出来ない。
力の入れ具合が違うみたいで、これらのことが出来なくなってしまった。
でも、立とうとして足を踏ん張る力はものすごくあるので、
足腰が衰えているわけではなさそうなんだ。

力はあるけど、うまく使えない。そんな感じ。

立てないけど、立とうとして踏ん張って、体が反って危ない。
ソファにも車椅子にも座っていられない状態。
かと言って、立てないし歩けない。

という状況の報告を受けた。

え??3日前までは大丈夫だったのに・・・

半信半疑でホームへ行くと、確かに急激に状態が悪くなっていた。
おとついまで出来てたのに・・・
運動神経の指令がうまく行き届かなくなったみたいに、急にできなくなってる。

訪問医が来る日だったので、見てもらったけど、特に異常はないってことで、
結局原因は分からないのだけれど。

原因が分からなかったり、対処法が無いというのは、
やはり暗澹たる気持ちになるけど、
でも、行ったときに、母が落ち着いておだやかだったので、
それだけは救いだった。

精神的なことじゃなくって、体の機能だけが失われていったようだ。
でも、そのことで、母の中でも不自由さやジレンマがあるのは見てとれる。

思うように動かないから、必死になって動かそうとして、
それが、余計に危なくてほっとけない。

入所してまだ半年も経たないけど、この進行の早さは想像以上で、
ホーム長さんもびっくりしておられる。
このままだと寝たきりになってしまうのも早いかもしれないことや、
介護度の認定をあげてもらっては?という話もされた。

しばらくここでお世話になろうと思っていたけれど、
共同生活が出来なくなれば、ここには置いてもらえないかもしれない。

もう少し先に考えていたことを、考え始めなくてはいけないかもしれない・・・。
[PR]



by ebisuke1014 | 2006-02-18 15:18 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧