kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

あんたんたる気持ち

ホーム長さんから電話があった。
最近母の体の状態が芳しくないと・・・。

一応、「近況報告」ということで連絡をしてくれたのだけれど、
ホームからわざわざ連絡があると、ドキーんとしてしまう。

私の携帯がつながらなかったので、姉に連絡がいったのだけれど、
姉も同じようなことを言っていた。

ま、でも、良い話ではないのには違いなかったんだけど。

母の頭の中で何かが悪さをしているみたいで、
私が思うに、運動神経のどこかがマヒしてるんじゃないかなって感じ。

椅子から立つ動きや、立つこと、歩くこと、そういう動きがうまく出来ない。
力の入れ具合が違うみたいで、これらのことが出来なくなってしまった。
でも、立とうとして足を踏ん張る力はものすごくあるので、
足腰が衰えているわけではなさそうなんだ。

力はあるけど、うまく使えない。そんな感じ。

立てないけど、立とうとして踏ん張って、体が反って危ない。
ソファにも車椅子にも座っていられない状態。
かと言って、立てないし歩けない。

という状況の報告を受けた。

え??3日前までは大丈夫だったのに・・・

半信半疑でホームへ行くと、確かに急激に状態が悪くなっていた。
おとついまで出来てたのに・・・
運動神経の指令がうまく行き届かなくなったみたいに、急にできなくなってる。

訪問医が来る日だったので、見てもらったけど、特に異常はないってことで、
結局原因は分からないのだけれど。

原因が分からなかったり、対処法が無いというのは、
やはり暗澹たる気持ちになるけど、
でも、行ったときに、母が落ち着いておだやかだったので、
それだけは救いだった。

精神的なことじゃなくって、体の機能だけが失われていったようだ。
でも、そのことで、母の中でも不自由さやジレンマがあるのは見てとれる。

思うように動かないから、必死になって動かそうとして、
それが、余計に危なくてほっとけない。

入所してまだ半年も経たないけど、この進行の早さは想像以上で、
ホーム長さんもびっくりしておられる。
このままだと寝たきりになってしまうのも早いかもしれないことや、
介護度の認定をあげてもらっては?という話もされた。

しばらくここでお世話になろうと思っていたけれど、
共同生活が出来なくなれば、ここには置いてもらえないかもしれない。

もう少し先に考えていたことを、考え始めなくてはいけないかもしれない・・・。
[PR]



by ebisuke1014 | 2006-02-18 15:18 | 介護のこと | Comments(8)
Commented by kenji at 2006-02-19 23:18 x
お母様の御様子、本当にご心配と思います。どうか気を強くもたれるよう・・又、くれぐれもご自身の御健康にも十分御留意をされるよう。今までも僕など遠く及ばない献身的な介護をされています。
Commented by hana at 2006-02-19 23:46 x
えびすけさんが体調を崩されることのないように・・・。
もし施設を替わるようなことになっても、えびすけさんがしっかりと「お母様のことを、このようにしたい」という思いがあれば、きっと大丈夫だと思います。そのためにもどうかお体には気をつけて!
この病気は、急にわ~っと症状が進んだかと思うと、また小康状態になったり、ちょっと復活したり・・・と、分からないことだらけだし、あまり(一喜)一憂しないほうがいいかもしれませんよ。もちろん、えびすけさんの「一喜」はお母様にも届くはずだから、いいときはたくさんよろこんでくださいね。
悪いことは考えないようにすることはけして悪じゃないです。
Commented by mizzie at 2006-02-20 00:17 x
 書かれている文面が痛々しくってコメントが書けなかったんですけど、皆さんが仰っているように、とにかく介護疲れで自分が体調を崩していまわないように、あまり悲観的に考えすぎないようにして下さいね。
 介護職者の側から見ても、
「えびすけさんは本当によくされているな。お母様は本当にお幸せな方だな。」
って思っていました。
 これまでもあんなに一生懸命に関わってこられていたんですから、それだけでも凄いです。ほったらかしな家族なんて掃いて捨てるほどいるんですから。
 認知症はまだ、現代医学でも判らない事だらけの病気ですから、一気に症状が進んだり、小康状態になったり、ふいに症状が後退したりする事もあるみたいです。そして一つだけはっきりしているのは、何もしなければ劇的に進行してしまう症状進行速度も、関わり方一つで遅れさせたり止めたりする事が出来ると言う事です。
 こんなに献身的に介護されてきたんですもの。えびすけさんじゃなかったら、もっと早く・激しく症状が進行していたと思います。
 不安さとか心配の度合いとかは、僕には想像しか出来ないけれど、大丈夫。えびすけさんは良くやっていますよ。
Commented by kana at 2006-02-20 23:02 x
お母さんの突然の不調、心配ですね。
一番動揺してるのはお母さんご自身だと思うので、周りの人は
なるべく普通に接してあげられたらいいんじゃないかと思います。
共同生活ができるって、どういう基準かわからないですけど
ウチの義母なんて性格上、最初から無理かも知れません。
あまり度々環境が変わるのも認知症にとってはよくないだろうし
今後のことは焦らずにゆっくり考えたらいいと思う・・・。
少しでもいい状態になられるといいですね。
Commented by えびすけ at 2006-02-20 23:23 x
皆様のお言葉にうるうるしてしまいました。
ありがとうございます。何ていうか、頑張ろう!って元気付けられます。
私などは元気なもので、心配していただくのはもったいないくらいです。
母のことは確かに気がかりですが、私には仕事と家庭という日常があって、母のことに割く時間はごく限られているんですから。
Commented by えびすけ at 2006-02-20 23:29 x
>kenjiさん
母の症状は急激なものでしたけど、その中でもその日その日でいろいろです。なかなか定まらないというか、落ち着かないですね。
老人性の認知症とはまた少し違っているように思います。
「気を強く持って・・・」ですね。ほんと、そうです。
私は途方にくれていても仕方ないのですものね。
しゃんとしなくっては。

hanaさん>
いつも力強いお言葉ありがとうございます。
一喜一憂には気をつけてるつもりなんですけど、
なかなか、やはり沈むことも多いです。
でも、ちょっとしたことでうれしいこともあるのも事実で、
それでずいぶんと救われています。
悪い中でも悪いことばっかりじゃないですもんね!
Commented by えびすけ at 2006-02-21 00:10 x
>mizzieさん
そうなのですよね、何だか母の場合、まだ年齢が若いせいか、
進行も早くて、でもそのスピードも今まで早かったからといって、
この後も同じスピードかどうかっていうのは分かりませんもんね。

手の出しようがないけれど、でも、関わっていくことで、
母を刺激することはできます。母の中の昔の記憶を思いおこさせることができるかもしれません。
そうすることで、進行を少しでも遅らせることができたら、
本当にうれしいです。
Commented by えびすけ at 2006-02-21 00:11 x
>kanaさん
ありがとうございます。
そうなんですよ、環境が変わるのは極力避けたいのです。
入所してまだ半年もたっていませんし。
でも、寝たきりになったら、今のグループホームに居れるかどうか・・(まだはっきり確認していませんが)
それに、介護度があがると、グループホームの費用が、
高くなるので、経済的な面でもつらくなるのです。
次の介護度の認定の際には、介護度が4にあがりそうだし・・・。
あまり先走って考えても仕方ないのですけど、
自分が思っていたよりも、早い段階で次のステップを考えなくてはいけないことになりそうな気がしています。
でも、まだ今のところは、日々の経過を見守っています。
kanaさんのお義母さんの最近の様子はいかがですか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧