kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

力強い一言

「介護認定の申請をしておいてくださいね。」と理事長に言われました。
介護認定を申請すれば、間違いなく、介護度があがる。
そうすると、月々の負担額があがるし、
グループホームに支払う金額も増えることになる・・・

そんな経済的なことの心配もあったため、いろいろ聞いてみた。

介護保険の利用料は上がるけれど、小額とのこと。
あと、グループホームに支払う金額は、
確かに高介護度の利用者に対しては、
1日1300円プラスという規定になっている。
つまり、1月4万円程度あがる。

でも、介護度が4にあがったからすぐ変更ということではないと、
好意的に言ってくださった。
様子を見て、どうしてもという場合はお願いすることがあるということだった。

私は出来れば、もうしばらくはここでお世話になりたいと思っているので、
ほっとした。

それから、「どんな状態まで、ここでみてもらえるのですか?」ということも聞いてみた。
基本的に、こちら(利用者)が希望すればいつまでも・・・とおっしゃってくださった。
寝たきりでもOKだそうだ。

介護保険制度が変わって、看護婦さんが常駐するようになれば、
医療行為も出来るようになり、さらに、ケアの幅が広がるという、
うれしい話も聞いた。

先の不安が少しやわらいだ。
もう少しここで頑張れそうだ。

「まだまだ諦めていませんよ!!これからも一緒に頑張っていきましょう!」
と、ホーム長さんが心強いことをおっしゃってくださった。

母の急激な進行にとまどいながらも、
創意工夫をこらして、日々、「今日はこんな風にして試してみたんですけど」と、
報告してくださる。

「寝たきりにはならないように、出来るだけ頑張ります」ともおっしゃってくださったし。

どうしても、いられない病気にかかったり、
介護度が進んで経済的に無理になった場合は別として、
やっぱり、今はここが最適だと思う。
[PR]



by ebisuke1014 | 2006-02-21 23:30 | 介護のこと | Comments(4)
Commented by hana at 2006-02-22 08:28 x
ここ最近の流れを拝見させていただき、この記事で私もすごく安心しました。素敵なホーム長さんですね。
私は今年中にGHで働くための資格をとって、いずれはGHで仕事をしたいと考えているので、えびすけさんをとりまく状況やお母様の様子に対するホームの姿勢等、すごく参考にさせていただいています。
しっかり信頼関係が出来ておられるようなので、これからもどんどん希望や不安なことは伝えていったらいいと思いますよ。
お母様も、いいホームにあたってよかったですね。
Commented by えびすけ at 2006-02-22 10:20 x
hanaさん、ありがとうございます。
そうなんです、私も良いところにあたったといつも思っています。
入所を決めたのも、ホーム長さんのお人柄によるところが大きかったんですけど。
ただ、費用の面で少し辛かったのですが、
そう長期間ということもないのでは・・・と考え直し、
決めました。

そうですか、hanaさんはいずれグループホームで働きたいと思われているのですか。
グループホームで働くための資格って何ですか?
グループホームって小規模なだけに、経営者の考えや色が濃く出ますねぇ。
何件か見学しましたが、建物の造りから雰囲気から、全然違いました。
実際、中に入ってからでないと分からないことが多いかもしれませんけど・・・。
何はともあれ、次々目標をたてられるhanaさんのバイタリティーにはほんと感心です!
Commented by hana at 2006-02-23 22:44 x
資格というか、まぁ研修ですね。認知症の方を介護することに対する研修があるのですよ。上級と一般に分かれていて、上級を受講するとGHの責任者などになれますが、まだまだ私には無理なので一般のほうから。各自治体によって名称や内容も少しずつ違うようですけど、今後はこの研修が重要視されるようになるのではないか・・・と思っております。
Commented by えびすけ at 2006-02-24 15:12 x
hanaさん、こんにちは。
そうですか、そういったものがあるのですか。
今、グループホームがあちこちに建設されてきてますね。
それに、デイサービスを行っている建物や、車もよくみかけます。
これから、高齢化の社会になっていくわけだし、
きっと、これらで働く人の需要が高まっていくんでしょうね。
・・・って、人事ではないんですね。
自分達の老後はもっともっと高齢化が進んでいるんですもの。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧