kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

おだやかに

最近母の調子がいい。
精神的に安定しているというか、一時は、誰彼と無く常に怒っているような、
神経過敏な状態が続いていたけれど、最近はいたって温厚な表情。

何よりも、この穏やかな状態を見ることは、私としては一番安心できる。

時々、急に怒ったりするけれど、頻度はほんとに少なくなった。

ただ、最近は歩けなくなってしまった。

椅子やソファーからの立ち上がりは、力強くスクっと出来るけれど、
そこから足が前に出ないみたいで、
その場で立ったり座ったりを繰り返している状態。

失われていく機能は止まってくれてないけれど、
穏やかな表情や、時に笑顔、そういったものが私を安心させてくれる。

手の麻痺と足もおぼつかなくなったことでもう、ほとんど全介助の状態だけど、
それでも、にぎる手の強さ、ふんばる足の強さに「力」を感じるから、
嬉しく思う。

介護認定の変更申請をした。
調査員の方がグループホームへ来られ、面接も終えた。
「大分あがるかもしれません」とのこと。
今、要介護3の母。さてどう認定されるか。
[PR]



by ebisuke1014 | 2006-03-08 11:56 | 介護のこと | Comments(6)
Commented by kana at 2006-03-08 20:08 x
えびすけさん、こんばんは。
お母さん落ち着かれているようで、よかったですね。(^-^)
多少記憶が飛んでいても、体の自由が利かなくても
穏やかなのが何より…。そうでなくても春は不安定になりがちなので
身内が平穏だとほっとしますよね。
義母もデイサービスに通い、家族以外の人と接するようになって
ずいぶん丸くなってきたようです。
Commented by hana at 2006-03-08 21:12 x
あがることがあるんだから、さがることだってあるのです!ある日突然、また歩くことが可能になるかもしれませんし・・・。
このさき穏やかに過ごされる時間がもっと増えればいいですね。
Commented by mizzie at 2006-03-08 22:46 x
メンタリティーは落ち着かれているようで、それはとてもいい事だと思います。身体機能に関しては、筋力に関しては”パワーリハビリ”とか、筋力向上もさせちゃうリハビリとかも普及・洗練されつつあるようです。
”握る手に力強さがある”という事ですから、まだ表面から推測できる程の機能喪失は無いと思います。
Commented by ebisuke1014 at 2006-03-09 11:16
>kanaさん
こんにちは~。お元気でいらっしゃいましたか?
お義母さん、デイサービスに順調に通われているようで何よりです!
一度その場に入ってしまえば、案外、馴染めてしまうものなのですよね、きっと。
でも、女性はまだしも、男性の方でどうしてもそういう場には馴染めないって場合もあるみたいですね、そうなると、それはそれで困ったことですけど。
家族以外との触れ合いって、お互いにとっていいですよね。
新鮮だし、外ではきっと「よそいき」の顔でお義母さまも気を張ってらっしゃるんでしょうね。家だとどうしても甘えやわがままが出がちですもんね。
Commented by ebisuke1014 at 2006-03-09 11:16
>hanaさん
そうなのです。「いいとき・わるとき」上がったり下がったりって思い聞かせながら過ごしています。だけど、自分の心のバランスをとるのは、なかなか難しいですね。
いっぱい話しかけて、母の楽しそうな笑顔がもっと見れるといいなって思います。
また、私の気持ちが沈みそうになったら、励ましてくださいね!(すりすり)
Commented by ebisuke1014 at 2006-03-09 11:16
>mizzieさん
そうなのですよ、やはり精神的におだやかなのが、見てる人間にとっては一番安心します。
母もホームに慣れてきたのかもしれません。
入所してちょうど半年くらいなんです。

グループホームには、本格的なリハビリ施設もないし、特にそういったケアはないのですが、
出来るだけ歩いたり、利用者さんには出来るだけ動いてもらうといった感じで、
日常生活の中で頑張っているといった感じです。

「機能の喪失」とは違うかもしれませんね。出来る力はあるけど、うまく使えないという感じでしょうか。
不随意な動きだけど、とにかく元気に足や手は動いてます。(ちょっとじっとしたら?って思うくらいです(笑))
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧