kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

『きみ読む』

「きみに読む物語」という映画を見ました。
どうやら純愛モノらしい・・・という前知識だけで見たら、
意外にも認知症の話が飛び出してきました。

奥さんが認知症になって、夫や子供のことも分からなくなって療養所で暮らしているのですが、
そこへ、毎日夫が通い自分達の物語を読んで聞かせることによって、妻が戻ってきてくれる奇跡を願うのです。

調子が良い日に、ほんの5分とか、その物語が自分達の話であり、物語を読み聞かせてくれているのが自分の主人であることを思い出すのですが、
すぐ、「誰??」となってしまうのです・・・。

フィクションなので、とても美しい結末でしたけど、
こんな風に深く愛されたいなと思うようなストーリーでした。
[PR]



by ebisuke1014 | 2006-03-27 11:40 | 介護のこと | Comments(8)
Commented by kana at 2006-03-28 16:30 x
えびすけさん、こんにちは。
その映画、レンタルショップの「記憶は消えても愛は残る・・・」みたいなコーナーにあった気がします。他には『私の頭の中の消しゴム』とか、『エターナル・サンシャイン』とかと一緒に。
『わた消し』は原作というか映画の原案みたいなのを読んだけど、キレイごと?という感じで、わたしにピンと来なかったです。

お母さんと奥さんでは感じ方も違うでしょうし、義母ではぜんぜん違うと思うけど(笑)ちょっと見てみたい映画ですね。
Commented by hana at 2006-03-29 11:49 x
えと・・・これ見ました!私にもいまいちピンとこなかったですが・・・。
なんかね・・・夫の想いというか、夫の「自分達の世界に戻ってきて欲しい」みたいな想いが強すぎて、なんだかしんどくなってしまいました。
きれいごと・・・確かに意地悪な見方をすればそうなってしまいますね(汗)。
Commented by えびすけ at 2006-03-29 13:46 x
kanaさん、こんにちは~。
ええ、映画として別に悪くなかったです。
純愛モノです。認知症のこと自体は深く出てきません。
とても美しい老婦人で、お化粧もしておしゃれしています。

私はラストがね、まぁ、いわゆる奇跡が起こるわけですが、
それがちょっと「それはないやろ」的に思ってしまった訳で、
ちょっと興ざめしてしまいました。

でも、映画なのだからそういう「奇跡」もアリな訳で、
そこは気にせずさらっと感動してエンディングを迎えればよかったんですけどね(笑)

「消しゴム」は実はDVD持ってるんです。(まだ見てないですけど)
先に見たうちの姉の感想は「主人公の女の子がかわいかった!」でした。(笑)

『エターナル・サンシャイン』聞いたことありますが・・・
どういうお話なのでしょう? 有名な作品ですよね??

ここでも話題に出しましたが、「恍惚の人」という本(映画にもなっているそうです)が、老人性痴呆症の義父を見る嫁の話なんですけど、すごくリアルでした!
Commented by えびすけ at 2006-03-29 14:03 x
kanaさん、ご覧になられてるのですか!
映画としては美しくなかったですか?
回想シーンが多くて、若い二人の純愛物語・・・。
主人公の女の子もスラリと細くて、洋服も色とりどりでかわいかった。
(見てるとこが違う?σ(^_^;))
湖に白鳥の大群がいるシーンとか「おーー!」って感じでした。

夫の想いが強すぎてしんどかったですか・・・
本は映画に輪をかけて、老夫婦の愛が綴られているらしく、
Amazonでのレビューでは、同じような意見があり、
評価が今ひとつでしたねー。

老婦人は、すっかり自分の夫のことも子供のことも忘れているのですが、
とても、美しかったです。
あんな風に5分間だけ、クリアーに現実に戻るってあるんでしょうか??
ちょっと不思議でした。
Commented by ebisuke1014 at 2006-04-05 14:19
↑のコメント、hanaさん宛てのところ、kanaさんとなってますね。
ごめんなさい~、今ごろ気づきました。
Commented by かな at 2006-04-12 18:28 x
ずっと貸し出し中だった「きみ読む」が今日は一本だけあったので
早速レンタルしてきました。
もしも自分が認知症になった時の参考にしようかとw
Commented by えびすけ at 2006-04-13 12:00 x
お、ご覧になられるのですね!
これからですよね?是非、また感想聞かせてくださいね。

自分がもし認知症になっても、旦那さんにこんな風に愛し寄り添いつづけてもらえたら幸せだなぁと思います。
Commented by ebisuke1014 at 2006-04-18 15:24
かなさん、トラバありがとうございました!
感想読ませてもらいました。

白鳥のシーンのコメント、笑っちゃいました。
私は白鳥のシーンは結構、すげ~!って感動しました。(笑)

ちょっと主人公の女の子、身勝手だな、とか思ったりもしましたが(笑)

どっちにしても、ねらいは、「美しい純愛物語」ですから、
どうしても、こんな感じになってしまうんでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧