kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

スタッフさんのこと

母がグループホームに入所して半年。
最近、少し気になることがあります。

それはスタッフさんのことです。
この半年の間にいつの間にか、見かけなくなった方が結構いらっしゃいます。

そしてその分新しく来られた方も。

結構入れ替わりが激しいのかな・・・って。
いっぺんに変わるということではないので、
私も当初はあまり気づかなかったのですが、
「そう言えばあの方、最近見ないわぁ・・・」と思出だしたら、
結構そういう方がいらっしゃるなと思って。

改めて挨拶とかないし、こちらもあまり立ち入ったことを聞いてはいけないと思うので、どなたがどんな風にどうなったのかは分からないけれど。

やはりきつい仕事だし、精神的なこと体力的なことプラス諸事情もあるだろうから、
なかなか長期間働くのは難しいことなのかもしれない。

後、グループホームは小規模だから、そこに合うとか合わないとかも重要なことだろうしなぁ・・・。

それぞれの方が、その後どうなさっているのか少々気になるところです。
[PR]



by ebisuke1014 | 2006-03-31 16:56 | 介護のこと | Comments(5)
Commented by hana at 2006-03-31 23:24 x
ご指摘のとおり、介護職は非常に離職率が高いと思います。。。
GHだと利用者についての責任意識も当然高まってきますし(専任制っぽくなってしまうという点で)「追い詰められる」と感じる職員も多いようですね。
あとは体力仕事だからというのもあるけど、女性の場合家庭を持つと夜勤がしづらくなったり、妊娠した場合仕事を続けられない・・・というのもあります。
妊娠しているのにそのまま働かせてもらっている私はかなり少数派
だと思います。
私個人としては、各施設の特色がよくも悪くもかなり出る職種なので、ひとつのところに長々と勤め続けるよりは、転々として視野を広めるほうが最終的にはいいのかも・・・と思ったりもしています。ただやはり、しょっちゅう職員の入れ替わりがあると、利用者さんや家族の方々にはご迷惑になるのかなぁ・・・とも思います。新人さんを教えるのも結構大変ですしね。
Commented by えびすけ at 2006-04-01 12:57 x
hanaさん、こんにちは。あ、やはりそうなのですか。

グループ長さんが以前、スタッフさんが辞めていくことに心を痛めておられた様だったのを思い出したりしてました。

以前うちの母が、スタッフさんによって、拒否したりしたので、
そういうことでもスタッフさんは傷ついたり自信をなくされたりするので、
スタッフさんの精神的ケアも、経営者として気を遣うところなのでしょう。
後、腰を痛めないように・・・というのもずいぶん気にしておられました。

そうですね、女性は結婚や妊娠っていう理由もありますよね。

辞めていかれた方は、どこか別の介護施設へ移られたりしてるんでしょうね・・・。
Commented by えびすけ at 2006-04-01 12:58 x
続き→


利用者さんはどんな風に感じてるのか分かりませんが、
家族的には、慣れた方の方が母のことを理解してくれてて安心できる気もしますが、
逆に「この人でなくてはだめ」という風になってしまっては、仕事上ダメなのですよね。
誰が来ても、新しい人が来ても、同じようにケアできるように、そのために密な伝達がされたりしてるんですものね。
そういう風になってるからこそ、安心して任せていられるわけです。

それに同じところに同じ人がずっと居ることが、利用者さんにとって、働く方にとって、「良いこと」ばかりともいえませんものね。

でも、hanaさんに現実なんだよと言われ、逆にそういうもんなんだと安心?しました。
自分のとこのGHだけがそうなのだったら、何か原因があるのか?などを要らない心配をしてしまうところでした。
Commented by mizzie at 2006-04-01 14:09 x
こんにちは。夜勤明けで頭パーになってるmizzieです。

夜勤明けで介護職の労働環境について記事書いた所だったので、そのままTBしちゃいました。

 個人的には「この労働環境を何とかせんかい!」って、首相官邸にメールしたりもしてましたが、現状を調査・認識した政府も、ようやく重い腰を上げたみたいです。
って、重い腰を上げて、少しズラしただけ。
とかだったら激怒ですけどね。(笑)
Commented by えびすけ at 2006-04-04 11:02 x
mizzieさん、夜勤お疲れ様でした。
会社でも同じで、やはり労働環境が悪くなってくると、
辞めていく人が増えてきます。
悪循環ですよね。

介護職は肉体的にも精神的にもハードなお仕事なのに、本当に割りに合いませんよね。
志があっても、やはり仕事として考えた場合、「それじゃぁ食べていけん!」ってなったら、別の道を考えざるを得ませんもんね。

高齢化社会になってゆくのに、働き手がいなくてどうするんだ?!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧