kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

お花見

母のグループホームの「お花見」に参加してきました!

生憎桜は咲いていませんでしたが、その日はぽっかぽかの小春日和。
前日が雨だっただけに、天候に恵まれて本当に良かったです。

うちのホームは1Fと2Fの2ユニットで、1ユニット9人、全部で18人。
スタッフさんも含めて26人くらいのご一行様でのお出かけでした。

どうやら利用者さん全員参加できているようです、うれしいことです。
普段は自力で1歩2歩くらいしか歩けない母も、
後ろから支えて少し押すようにしながら、頑張って歩いてもらいました。

日光にあたるのも久しぶりのことではないでしょうか。
すっかり散歩にも行けなくなってしまった母なので、
それだけでも、嬉しいことでした。

「ほら、花が咲いてるよ」「きれいなぁ~」
母には見えていないようでしたが、私たちの声で分かってくれたと思います。

そして、昼食も、母の傍で様子を見ながら食事できました。
姉と姉の子供も一緒に参加したのですが、それは分かってくれていたので、
きっと母も喜んでくれていると思います。
あまり目は見えていないのですが、
私たちの方をしきりに見ていました。話しかけると、うなづいて時々笑ってくれます。

綿密な段取りのもと、誰の怪我もなく、皆無事に行って帰ってくることができました。
スタッフの方々、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
という気持ちでいっぱいです。
同行しただけの私ですが、それでも、結構気を張っていたので、疲れました。
でも、利用者さんのたくさんの笑顔と、笑い声を聞くことができました。

外出を楽しむ、外食を楽しむ、桜は見れなかったけど、大成功だったのではないでしょうか。

少なくとも私には本当に有意義な時間となりました。
[PR]



by ebisuke1014 | 2006-04-04 22:51 | 介護のこと | Comments(4)
Commented by mizzie at 2006-04-05 02:00 x
えびすけさんにも、お母様にとっても、有意義な時間を過ごされたようで、とても良かったと思います。我が職場は5日にお花見が予定されていますが、4日から結構な雨が降り続いており、予報では明日の夜まで振るとの事で、恐らく中止になると思います。

高知は今、丁度桜が満開(って言うか、既に散り始めています)なので、見せてあげたいだけに残念でもありますけど・・・。
Commented by hana at 2006-04-05 07:46 x
楽しい時間を過ごされたようで、よかったです!!
職員が計画し付き添うような外出もいいのですが、やっぱり家族の方が加わってくださると、こちらも張り合いがでるし、新たな発見があったりするのですよ!やっぱりっ施設はどんなに頑張っても「家庭」にはなり得ないので・・・。
えびすけさんも慣れない付き添い(?)のためお疲れになったでしょうね。また機会があれば、一緒に行事に参加してみてください。きっと新たな発見がまたあると思いますよ!
Commented by えびすけ at 2006-04-05 11:21 x
mizzieさん、こんにちは。

こちら(大阪)も昨日から雨が本降りです。
咲いている桜が散ってしまいそうで、心配ですね。
もう、中止なのですか?延期ではなく・・・?

こればっかりは仕方ないですけど、
せっかく良い季節になってきたので、
お出かけできるといいですのにね~。
Commented by えびすけ at 2006-04-05 11:29 x
hanaさん、こんにちは。
細かい段取りがキッチリ組まれているなぁ~と感心したのです。
ホームの中と違って、やはり何が起こるか分からないですものね。
責任もありますし、楽しい外出の裏にはスタッフさんの努力が沢山つまっているんだと思わされました。
私なんて、母だけに注意を払っていればそれで良かっただけでも、疲れたのですから、
きっと、全員を見渡していたホーム長さん、スタッフの皆さんはもっと大変だったろうなぁ~と思いました。

家族だけでは、不安で出来ない外出をかなえてくださって、本当に感謝しているんです。
今回は家族向けの企画ではなかった(勝手に参加させてもらいました)のですが、
また、こういう機会があれば参加したいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧