kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

お花見

母のグループホームの「お花見」に参加してきました!

生憎桜は咲いていませんでしたが、その日はぽっかぽかの小春日和。
前日が雨だっただけに、天候に恵まれて本当に良かったです。

うちのホームは1Fと2Fの2ユニットで、1ユニット9人、全部で18人。
スタッフさんも含めて26人くらいのご一行様でのお出かけでした。

どうやら利用者さん全員参加できているようです、うれしいことです。
普段は自力で1歩2歩くらいしか歩けない母も、
後ろから支えて少し押すようにしながら、頑張って歩いてもらいました。

日光にあたるのも久しぶりのことではないでしょうか。
すっかり散歩にも行けなくなってしまった母なので、
それだけでも、嬉しいことでした。

「ほら、花が咲いてるよ」「きれいなぁ~」
母には見えていないようでしたが、私たちの声で分かってくれたと思います。

そして、昼食も、母の傍で様子を見ながら食事できました。
姉と姉の子供も一緒に参加したのですが、それは分かってくれていたので、
きっと母も喜んでくれていると思います。
あまり目は見えていないのですが、
私たちの方をしきりに見ていました。話しかけると、うなづいて時々笑ってくれます。

綿密な段取りのもと、誰の怪我もなく、皆無事に行って帰ってくることができました。
スタッフの方々、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
という気持ちでいっぱいです。
同行しただけの私ですが、それでも、結構気を張っていたので、疲れました。
でも、利用者さんのたくさんの笑顔と、笑い声を聞くことができました。

外出を楽しむ、外食を楽しむ、桜は見れなかったけど、大成功だったのではないでしょうか。

少なくとも私には本当に有意義な時間となりました。
[PR]



by ebisuke1014 | 2006-04-04 22:51 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧