kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

消しゴム

「私の頭の中の消しゴム」という映画を見ました。
27歳くらいの女性が、新婚早々にアルツハイマー病だと発覚し、
家族のことも、旦那さんのことも分からなくなってゆく・・・という話。

「極めて珍しい症例」ということで、紹介されていました。
過度のストレスも原因の一つらしいとのこと。
脳にたんぱく質が溜まって・・・うんぬんと、あまり詳しくは説明されていなかったけど。

彼女は不倫をしていて、そのときに強いストレスを受けていたけれど、
それに終止符が打たれ、新しい恋に落ち結婚し、幸せになった矢先に・・・。

余談ですけど、韓国映画のつくりというのは、独特ですね。
見ていて少し違和感を感じます。
「僕カノ」の時も思いましたが、主人公の女の子を必要以上にカメラで追っかけるというか、クローズアップされます。
確かにかわいいから映像的にはキレイのですけど、ストーリーにはそれほど必要だとは思わないシーンが多いです。

それから病気発覚後の症状がちょっと象徴的過ぎるかなぁ。。。って。
いきなり失禁はないやろ・・って感じです。
だってまだお料理だって作れてるのに。

早期発見で自分で医者に行って自分で診断を受けて、
それを受け止める正常な精神の状態なので、
そこから記憶がなくなっていってるという自覚もあって、
そのギリギリのラインの心情はとてもせつなかったです。

後、「人を許すこと」について、サブテーマのように取り上げておきながら、
今まで許せなかった母を許すまでのくだりが、はしょられていたのが「あれはどうなったの?」と宙ぶらりん状態でした。

それから、一番いただけなかったのが、ラストです。
ハッピーエンド風に仕立てていますが、大体そのシチュエーションはあり得ないし、
別に何らハッピーエンドでもないのに・・・。
エンディングとして作りすぎ・・・とリアリティに欠けました。

・・・と、毒舌ですねσ(^_^;)

あ、でも主役の男の人かっこよかった!!
チョン・ウソンっていうんですね。“φ( ̄ ̄*) メモメモ
(でも、妻の元不倫相手をボコボコに殴るシーンはちょっとやりすぎ。)
[PR]



by ebisuke1014 | 2006-04-05 15:50 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧