kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

春だから・・・(・・。)ん?

母は今、小康状態です。
一時の悪い時と比べると、言葉も「単語」がはっきり聞き取れる様になったし、
何より、誰彼と無く常に怒ってたあの高ぶりがなく、
時々、人の声を聞いて笑ったり、穏やかな表情を浮かべています。(今は逆に静かな方(部屋で一人になるとか)が不穏になる様です)

少し環境にも慣れて落ち着いてきたのでしょうか。
(入所して、半年を過ぎた頃です。)

ホームの方でも、ベストポジションを探ってくださってるので、母が落ち着くようなスペースや環境にしてくださってます。

落ち着いていると、自然と体の傾きや手足の動きも良く、全てがいい感じになります。

こうやって、一進一退の繰り返しなのでしょうね。

暖かくなって、春になったせいもあるのでしょうか?(^^)

おかげで私もおちついた気持ちで生活できます。
[PR]



by ebisuke1014 | 2006-04-18 15:05 | 介護のこと | Comments(4)
Commented by mizzie at 2006-04-20 19:21 x
お母様が落ち着いておられるようで何よりす。
ヘルパー1級受講中の僕は、講習等で様々な実例を学んでいますが、えびすけさんは本当にいいグループホームを選ばれたようですね。
最近読んだ記事に、認知症患者は記憶力低下を来たすけれど知能が衰える事は無く、「覚えていられない」自分を自覚し、その現実に対して自分に腹立ちを覚えるのだそうです。
常に怒っていたのは恐らく、その時自分に起きている現実に、本人が当惑していたのかもしれませんね。
もしそうだとすれば、今落ち着いているのは多分、自分の身に起きている事を受容されたのだと思います。
Commented by えびすけ at 2006-04-21 14:05 x
他のGHの実態がどんな感じなのかよく分かりませんが、
私はここにお世話になって良かったと思っています。

GHって規模が小さいだけに、経営者の考えがモロに出ますよね。
だから、GHによってすごく個性がありそう。

きっと、混乱していたんでしょうね。
今、その時期を越えて、落ち着いてきてくれたので、良かったです。
時々、何かの拍子に怒り出すときがありますが、
それは大抵本人がイヤだと思うことをされた時ですね。

確かに、とてもいろんなことを「分かってる」気はします。
言葉にして話せなくっても、こっちの言うことも理解しているし、
周りの状況も分かっています。
感情ももちろんあるし、だから見てる方も
嬉しかったり切なくなったりしますね。
Commented by hana at 2006-04-21 20:47 x
もしもお母様がおだやかに過ごしておられるのが「受容」ということなら・・・うれしい反面ご家族としてはちょっとせつなくもなってしまいますよね・・・。えびすけさんも一安心されておられるところでしょうが、きっとその「安心感」はお母様も感じられていると思います。
あっというまに夏になりますね。外出の機会も増えるでしょうし、お母様といっぱい楽しい時間を過ごせればいいですね。うちの施設では夏はながしそうめん、すいか割り、花火大会ともりだくさんです。
Commented by えびすけ at 2006-04-24 11:07 x
hanaさん、こんにちは。
そうですねぇ~、落ち着いてきたのは、慣れて来たのかなぁって思ってます。
一人は寂しくて不安だけど、人が多いのも疲れる・・・。
母も警戒して気が張ってピリピリしてたんだと思います。
スタッフさんや、ホームでの生活リズム、生活音にも慣れてきて、穏やかな表情をしています。
そして、時々イヤな状況になると怒り出します(笑)←一瞬ですけど。

不安だったんだと思うんです。
だから、今はここの生活に安心してるのかなぁ・・・と思うと、私的にはちょっとほっとするところです。

いろんなことがあったけど、まだこのホームに入って半年。
これから初めての夏を迎えます。
行事ごともきっとあるんだろうなぁ~。
また孫も引き連れて参加してきますーー。

この前は、たまたま「カラオケ大会」でした(笑)
みなさん、歌はお好きですよね~~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧