kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

重度化による追加利用料

うちが利用しているグループホームの規約に、
介護度が4ないし5になった場合は追加料金として、1日あたり1300円ほど支払うことになっていた。

ところが最近、追加利用料の規定の考え方が改められることになり、
「介護度」による区分ではなく、「介護状況」により、細かく料金が分けられるようになりそうだ。

介護状況を点数によって評価して、料金を割り出すのだ。
食事・排泄・入浴が全介助か7割介助か半介助か3割介助か自立(見守り)か。
またその時に要するスタッフの人数(1人もしくは2人)によって、
個人により料金が異なる。

これはなかなかありがたい。
母の場合介護度が5であるけれども、まだ支えがあれば歩行でトイレや入浴に行けるので、
介護度で一律の値上げよりも、少ない金額で済むのだ。

介護に手がかかるようになってしまったのは事実なので、追加料金は当然だと思うし、
支払いたいとも思うけれど、実際やはり苦しい面もあるので、
この改訂には喜んで同意したいと思う。
[PR]



by ebisuke1014 | 2006-05-12 13:51 | 介護のこと | Comments(6)
Commented by hana at 2006-05-12 14:14 x
自分のブログにも書いたのですが、「ヘルプマン!」という漫画(5巻まででてます)にグループホームの話があって・・・いろいろ考えさせられました。
ちょっと辛い結末なのですが・・・実際にお母様をGHで介護されているえびすけさんから見ると、また違った感想があるかもしれません。
人間それぞれ個性があるように、介護状況も千差万別・・・それを今までのような方法で点数化するのが無茶苦茶すぎたんですよ!「利用者が本当に求めているものだけを提供すれば、業務はおのずと減る」というのが私の持論ですが、過剰介護によってたくさん払わされている家族が大勢いるのも事実・・・とてもいい改訂だと思います。
それにしても・・・えびすけさんの利用されているGH、かなりよいところのようですね。先進的です!
Commented by えびすけ at 2006-05-12 21:31 x
hanaさん、こんばんは。
認知症や、介護がテーマになった本や映画も最近は増えたなぁ~って思っていましたが、
マンガにもあるのですか。
何だか、そういうテーマを取り上げてあるのって、身近に感じられていいですよね。
恋愛モノほど、ウケないでしょうけど(^^ゞ
でも、認知症や介護の仕事を知ってる人も知らない人も、
読む機会があるんですもの。
私も興味津々です。

うちのGHがいいかどうか、よく分からないですけど、
hanaさんが客観的に見てそうおっしゃってくださると、
かなり安心できます。
もちろん、私も満足しているし、だから安心して母を預けられるんですけどね。
Commented by mizzie at 2006-05-13 21:06 x
hanaさんも仰られていますが、『ヘルプマン』、漫画だと侮るなかれ。って位に書いている内容が深いです。原作者の、くさか里樹さんが青年誌で書いている事を念頭に置いているのでしょうが、これはもう子供が読んで楽しめる。という領域の外にある漫画です。

話は変わって・・・

 僕の視点から見ても、えびすけさんのお母様の入っているGHはいい経営者さんが運営されているな。って思います。
 施設は、そこの経営者が介護をどう考えているのかがはっきり現れるようですから、そこはまず間違い無く、「いい施設」の一つに数えていいと思います。
Commented by えびすけ at 2006-05-15 01:01 x
mizzieさんも読まれてるのですか、ヘルプマン!
ますます興味深いです!!これは一読の価値ありですね。

そうですか、mizzieさんにもいいGHだとおっしゃっていただけると、
ますます嬉しく思います。
こんな自宅に近い場所に、いい所が出来て、私は本当にラッキーでした。
本当に経営者さんの介護に対する考えがもろに出ると思います。
ほんとに良かった~~♪
Commented by かな at 2006-06-12 16:31 x
介護状況を点数化するということは、利用者の自立を助けることより
何でも介助してしまった方が儲かるのでは・・・なんて余計な心配でしょうか?
改訂によって、本人や家族が少しでもいい方向に向かえばいいですね。
また続報をお待ちしてます。

Commented by えびすけ at 2006-06-13 15:06 x
かなさん、こんにちは。
そうなんですよねー、介護度で一律で料金値上げの方が、
儲かると思います。
もちろん、経営していく上で収入は大事だし、
重度の利用者さんにはそれだけ人件費も多くかかるから、
追加料金も必要なんですけど、
基本的に営利目的で経営されているのではなさそうなので、
こういう風になったんだと思います。
まだ出来て2年くらいの新しいところですけど、
いろんな利用者さんを受け入れたり、
介護制度が変わったりという中で、
試行錯誤の様です。利用者の家族にはありがたい措置ですーー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧