kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

介護休暇

うちの会社には、産休・育休に並んで、去年から「介護休暇」というのが出来た。
介護のために、最長93日(約3ヶ月)の休暇がとれる。
また、勤務時間短縮という措置もあって、
普通は9:00~17:00を、10:00~17:00という風に短縮できたりする。

私も自宅介護をしているとき、使いたいと思ったけれど、
期限付き・・・というのがちょっとネックだった。

産休や育休と違って、介護は先が読めないから、「3ヶ月」と区切られると、
「どうかな・・・」って思って躊躇していたのだ。
足踏みしている間に、ヘルパーさんや近所の親戚の手を借りて、
何とかやっていけるようになったので、結局その制度を使うことはなかった。

今回、隣の部署の先輩が、どうやら介護のために勤務時間を変更する様だ。
勤務時間短縮ではなく、10:00~18:00で勤務時間数は変わらないらしい。
上司が総務に掛け合ってくれたそうで、
介護のための「勤務時間短縮」という扱いではないので、
3ヶ月という縛りではなく、とりあえず1年ということだった。

相談してみるもんだな。

私は、「制度は出来たけど、使えないな」って思って諦めてたけど、
夕方も早く帰りたかったし。さすがに10:00~16:00は無理かなと。
意外と相談してみたら、融通が効いたかもしれないね。

でも、こんな風に、女性も長く働くことが出来る環境が整ってきて、
ありがたいなって思う。
[PR]



by ebisuke1014 | 2006-05-25 16:55 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧