人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

見舞い

遠方の親戚が、ご夫婦そろって母を見舞い(?)にやってきてくれた。
前回会ったのは、2、3年前の法事の時だ。
その頃母はまだ自宅で生活していたし、
周りの人間には母の病状は正確には伝わらないくらいの、
軽度のものだったはず。

その時から比べたら、かなり進んでしまっている母を見て何と思ったことだろう。

その日の母の状態は良く、わたし的にはいい感じだったけれど、
会話も出来ないし、立つことも歩くことも、視線も合わないそんな母に、
きっとびっくりしたことだろう。

その親戚は父方の親戚で、父が亡くなってからは疎遠になっていたので、
このまま会う機会もないかなと思っていたのだけれど・・・。

親戚の伯父や伯母は、母よりももちろん高齢だ。
母の姿をどんな思いで見ているのだろう。

親戚の伯父や伯母に、久しぶりに会ったけれど、あまり変わらない。
母の急変を見ているからか、周りの「老い」がとてもゆっくりに感じてしまう。

この病気にならなければ、母も10年15年は、まだまだ元気でいられたのに・・・
と少し寂しく思ってしまう。



by ebisuke1014 | 2006-05-31 01:02 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014

ライフログ

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧