人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

笑顔

母がグループホームに入所して、9ヶ月が過ぎた。
ようやく、状態が落ち着いてきたように思う。
入所した当初は、環境の変化のせいかなかなか落ち着かず、
状態も常に変わっていた(悪い方に・・・)。

でも最近は、すごく穏やかな暮らしをしている。

よく眠るようになったし、
食事量をふやしてもらったので、少し顔もふっくらして、
骨ばっていたひじなどもしっかりしてきた。

精神的にも落ち着いているせいか、話もよく通じるようになった。

それから何よりハッとさせられたのは、
おもいっきり笑ったことだ。

今まで、「ふふっ」というような笑い方をしていたけれど、
この前はニカッと笑ったのだ。
こちらを見て、おもいっきり。
本当にびっくりした。

一瞬だけど、昔の母に戻ったようだった。
病気になる前の母はふっくらしていたし。

何で笑ったのかはよく分からなかったけど、
でも、笑顔っていうのはいいもんだ。

最近は、母の寝顔もたくさん見れる。

おかげで私は安心して毎日の自分の暮らしが出来ている。
おかげさま。(人-)謝謝



by ebisuke1014 | 2006-06-16 10:56 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014

ライフログ

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧