kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

落ち着いています。

すっかりブログも更新滞り気味・・・

というのも、最近めっきり母の状態が落ち着いていて、
私も安心しきっちゃってるからです。

顔を見ないとやはり、大丈夫かな?と気になるので、変わらず会いに行ってるし、
私が行ってることを母は分かってくれてると思うので、
やっぱり欠かすことはできません。

最近、会話が通じることや、笑顔が増えたので、
やはり、母は心の中では、いろんなことがちゃんと分かってるんだと、
思わされることが多いです。

確かに反応も薄く、言葉にも出ませんが、たとえ表面的にそうであっても、
それはあくまでも表面的なことに過ぎないだと。

今週末は、グループホームの夏祭りです。
母にとっては初めての夏祭り。
去年の9月に入所したので、もうすぐ1年になります。

ようやく落ち着いてくれました。スタッフさんからも朗報を聞くことが多くなりました。
GHのみなさんには本当に感謝感謝です。
[PR]



by ebisuke1014 | 2006-08-04 00:35 | 介護のこと | Comments(4)
Commented by hirochimaru6 at 2006-08-04 09:01
ご無沙汰しております。
お母様も穏やかに過ごしておられるとのことで安心しました。
うんうん、私も笑顔を見せてくれたり手を握り返してくれたり、言葉は無いけどそんなことだけでもキューンってしちゃうよー。もう「これって恋?」ってぐらい(笑)
GHを含む施設では問題のあるところも多いようですが、安心してお任せできるところを選んで良かったですね。

夏祭りは一緒に参加するのかしら。
楽しんでくれるといいねー!

またまた関係のない余談なんですが…。
私の同い年の知り合いも数年前に市のケアマネから独立して現在は有志達と空き物件を見つけて小さいながらも数件のGHを経営しております。
マンションや数台の高級車、独身貴族で安定した収入。それらを投げうっての突然の独立には本当に驚きました。
やはり現場とクルクル変わる制度。あれこれジレンマのような感じだったのかもね。
そんな彼女はGHの名前の入ったワゴン車を運転している姿が本当に生き生きしてますよ。時間を見つけてお手伝いに行ってみようかなと思っています。
Commented by えびすけ at 2006-08-04 10:51 x
ひろち様、コメントありがとうございます!
あまり表に出てきてくださらないので、嬉しいです~~(*^-^)
もちろん、陰で見守ってくださってるのは重々存じてますがーー。

そうなんですよ、もう母の存在は、
私の心の「やすらぎ」になりつつあります。

母の手をこんなににぎる時が来るとは、思いもしませんでしたが、
「こんな小さな手だったんだぁ。」などと、発見するのは感慨深いです。

夏祭りは、家族参加ですー。姉と姪っ子甥っ子も参加しますー。
とても楽しみです。

うちのGHのホーム長さん理事長さんはご夫婦ですが、
これはもう利益度外視した、ホーム長さんの熱い思いから成り立っているものです。

「経営」はもちろん大変なことも沢山あるんだと思いますけど、
でも利用者さんと接するときはいつも明るい笑顔になられるんです。
利用者さんのことが本当に好きなんだなぁと思います。
「介護大好き人間」と言われているだけのことはある!

ひろち様のお友達のGHもきっと、
あったかい気持ちの良いホームになってるんでしょうね!!
また見に行かれたら感想聞かせてくださいね。
Commented by mizzie at 2006-08-05 23:13 x
お久し振りです。お母様も落ち着かれているようで何よりです。
素敵な施設で、素晴らしい経営者と職員の皆さん、他の利用者様共々、ステキな時間を過ごして下さいね。

人も施設も雰囲気がとても良さそうで、羨ましくもあります。(^^)
Commented by えびすけ at 2006-08-07 10:26 x
mizzieさん、こちらこそご無沙汰しておりますーー。
お元気で変わりなく頑張っておられますか??

職場にも慣れて、いろいろ思うこともおありなのではないでしょうか??

今のGHを選んでよかったと思いますが、これは利用者として感想ですので、
また働く者としては違う意見があるかもしれませんーー。σ(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧