kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

無事終了しました。

グループホームにとっては、これで3回目の、
私達にとっては初めての夏祭りが無事終りました。

盛況でした。

家族さんが沢山集まったので、とてもにぎやかでした。
その中で、一緒にランチタイムをし、
その後はフラダンスやマジックショー、盆踊りなどをしました。

全行程4時間ほどで、
最期の方は少し疲れていた様子でしたが、
賑やかな気配に母の笑顔も沢山見ることができました。

最後の挨拶で、スタッフ代表さんが、
「利用者全員参加できたことが一番嬉しいことでした。」
と述べられました。

本当にそうだと思いました。

車椅子に乗ってても、途中で部屋に帰っても、
一緒に踊れなくても、
でも、それぞれのペースで、
全員が出席できたことが何よりだと思います。
[PR]



by ebisuke1014 | 2006-08-11 17:58 | 介護のこと | Comments(2)
Commented by mizzie at 2006-08-12 12:33 x
「みんないっしょ」の強い同調圧力がある日本で、「その人はその人でいいじゃない」が、その多様性が受け入れられている事が、これからの社会には必要だと思うけど、今の日本でそれが出来ているのがGHとか福祉の現場だけっていう現実には、「それってちょっとどうよ?」って思うmizzieです。

な~んて難しい話は置いといて、

えびすけさんも、お母様も、他の参加した皆様も、とても楽しまれたようで、それはとてもとても良かったです。(^^)
Commented by えびすけ at 2006-08-13 09:32 x
mizzieさん、ありがとうございます。

そうですね、GHへ行くと、認知症の症状もほんと千差万別で、
一人として同じではありません。
だから、個性として、受け入れやすく感じます。
特に「そのままでいいんだよ」というスタイルで生活していますので。
「強制」されることって無いです。
嫌だったら、無理にすることはないって。ある意味すごく自然ですよね。

でも、なかなか普段の自分の生活の中では、そうはいかないですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧