kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

精神的にしっかりしている分

母がグループホームに入所して、丸一年。
本当にようやく、状態が落ち着いてくれました。
最初の半年は、本当に変化が激しくって・・・試行錯誤でした。

最近では、いつ会いに行っても、おだやかな笑顔を見せてくれるので、
安心していられます。

精神的に落ち着いているからか、受け答えもしっかりしてきたし、
時々話しが通じるときがあって、そんな時はすごく嬉しいし、
誰に対しても、苛立ったり怒ったりの表情がなくなり、
目が合ったら必ず笑顔が出ると、スタッフさんも喜んでくださっています。

しょっちゅう顔を出していると、
他の利用者さんの調子なども分かるようになってきて、
一人、介護度でいうと、たぶん、要支援くらいにあたるのでは?と思われるくらい、
日常生活は何でも自分一人で出来るかくしゃくとした方がいらっしゃるんだけど、
ものすごーく、被害妄想があって、
常に「物がなくなった、盗られた」と言って、心を乱してる方がいる。

精神的にも普段の会話などはしっかりしている。
その分、その被害妄想で自分自身が思い悩まされるようで、
ひどいときは鬱状態。喜怒哀楽の波がとてもはげしくて、
そんな様子は見ている側としてはいたたまれない。

本人にとっても、一番心痛む段階なのかもしれないと、
母のかつてを思い出しながら思います。
[PR]



by ebisuke1014 | 2006-09-08 14:11 | 介護のこと | Comments(7)
Commented by かな at 2006-09-10 22:41 x
えびすけさん、おひさです。
今は落ち着いておられるお母さまもかつては被害妄想などあったのでしょうか?
認知症の初期は周囲にも分かりにくいし、本人も認めたくないだろうから
一番やっかいな時期かも知れないですね。
ウチは義母の要介護の認定がもらえた時点で、かなり気持ちがラクになりました。
お母さまも現在の安定した状態が続いてくれるといいですね^^
Commented by えびすけ at 2006-09-11 10:18 x
かなさん、こんにちは。
こちらこそ、ご無沙汰しております!
お元気でいらっしゃいましたか??

母もやっぱり被害妄想ありましたよ。
お金にすごい執着心が出てました。
すぐに無くしてくるので、お金の管理を私達(娘)がするようになって余計かもしれません。
後は、妄想というか、「誰か男の人が入ってきて、怖かった」とか、
そんなこともよく言ってました。

すごく寂しがったり、怖がったり、情緒不安定だったと思います。

認知症の途中段階ってすごく精神的にも行動や言動も微妙で、
本人も周りも大変ですよね。

お義母様、要介護認定がおりましたか。
最近のご様子はどうでしょうか?また「さるさる」に伺いに行きますね!
Commented by mizzie at 2006-09-12 01:59 x
今の自分の現状をキチンと受容出来て理解出来て納得できた認知症患者の方は皆さん、とてもとても穏やかな笑顔を見せるようになる。と聞いた事があります。
えびすけさんのお母様も、その境地に達せられたようで、それは一つの『幸せのかたち』なのでは?とも思います。
部外者としては、その状態が一日でも長く続いてくれる事を願うだけです。
Commented by えびすけ at 2006-09-13 10:12 x
mizzieさん、ありがとうございます。
母は、最近ではいつ見ても「穏やか」に過ごしています。
母の中で、今の状況を受容できたということなのでしょうね。

ここにたどり着くまで、本人の中でいろんな葛藤があって、
周りにも理解されない孤独とかあったと思うし、
私ももっと優しくしてあげればよかったとか、
今になって思うこともありますけど、
今、こうしてお互いが穏やかに過ごせる様になったのだから、
「良し」としようと思います(^^)
笑っていられることが幸せですよね。
Commented by えびすけ at 2006-09-13 10:15 x
あ、そうだ、mizzieさん、今、『童話物語』読んでます!
お薦めどおり、おもしろいですねっ!
まだ半分くらいなんですけど、ついつい読みふけっちゃいます。
Commented by mizzie at 2006-09-16 02:32 x
『童話物語』、僕が人生で読んだ本の中のベストです。
僕は物語の後半、ページめくる手がとまらなくなりました。

機会があれば、作者のHPも見てみると、それなりに楽しめるかもしれませんね。
Commented by えびすけ at 2006-09-17 01:22 x
mizzieさん、こんばんは。
『童話物語』読み終わりました!ほんと、最後は一気読みでしたよーー。
なかなか壮大ですねー。想像以上で感激しました。
良い本を教えてくださってありがとうございます!

最初は、あの分厚さ(ハードカバー)と2段組に
たじろいてしまいましたけど、
読み始めると、文章も読みやすいし、引き込まれていって、
苦なく読み通せました。
こういう感じ、『指輪物語』に少し似ていますね。

作者のHPですか!?じゃぁ、遊びにいってきますーーー。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧