人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

精神的にしっかりしている分

母がグループホームに入所して、丸一年。
本当にようやく、状態が落ち着いてくれました。
最初の半年は、本当に変化が激しくって・・・試行錯誤でした。

最近では、いつ会いに行っても、おだやかな笑顔を見せてくれるので、
安心していられます。

精神的に落ち着いているからか、受け答えもしっかりしてきたし、
時々話しが通じるときがあって、そんな時はすごく嬉しいし、
誰に対しても、苛立ったり怒ったりの表情がなくなり、
目が合ったら必ず笑顔が出ると、スタッフさんも喜んでくださっています。

しょっちゅう顔を出していると、
他の利用者さんの調子なども分かるようになってきて、
一人、介護度でいうと、たぶん、要支援くらいにあたるのでは?と思われるくらい、
日常生活は何でも自分一人で出来るかくしゃくとした方がいらっしゃるんだけど、
ものすごーく、被害妄想があって、
常に「物がなくなった、盗られた」と言って、心を乱してる方がいる。

精神的にも普段の会話などはしっかりしている。
その分、その被害妄想で自分自身が思い悩まされるようで、
ひどいときは鬱状態。喜怒哀楽の波がとてもはげしくて、
そんな様子は見ている側としてはいたたまれない。

本人にとっても、一番心痛む段階なのかもしれないと、
母のかつてを思い出しながら思います。



by ebisuke1014 | 2006-09-08 14:11 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014

ライフログ

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧