kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

裏日記

もう時効(?)だから書こうかと思う。
GHの男性スタッフさんで、一人「オトコ」を出してくる人がいた。
私が見ている限り、スタッフとしてはきちんと働いていたと思う。
でも、ご飯に誘われたり、メルアドを聞かれたり・・・至極私的なことに立ち入ってきたり。
初めとてもびっくりした。そういう人がいることに。
冗談めかしでしつこく言ってくるのでイヤになって、極力接触を避けていた。
そんなことで、GHへ行きにくくなるのはイヤだったから、自然にしてた。
でも、最近そのスタッフさん、見かけないと思ったら、どうやら辞めたらしい。
40歳代で、ちょうどお金が必要な年頃のお子さんが2人いて、
他のスタッフさんの推測曰く、「きっと、経済的な理由だと思う」とのことだった。

何はともあれ、私的には、ほっとした。
だって、やっぱり、何だかそう言う意味で気にしないといけない人がいるというのは、
気持ちの悪いものだから。
今、残ってる男性スタッフさんは、ごくごく普通に接してくれる(これが当たり前なのだが)なので、こちらも安心だ。
[PR]



by ebisuke1014 | 2006-09-19 16:30 | 介護のこと | Comments(8)
Commented by hana at 2006-09-19 18:20 x
そんな衝撃体験が!?!大変でしたね・・・。でもそんなときは、まず施設内のリーダーとかに相談したほうがいいですよ。ホーム側も客商売なのですから。
私が働いている頃は、仕事とはいえ家族さんとはできればそれなりの距離をとりたいと思っていたので(ほかの職員に対する愚痴とか聞かされるのはつらいし、なにより守秘義務があるので)、深いかかわりになった家族さんはいませんが(当たり前か)、えびすけさんはよっぽど魅力的だったんでしょうね。普通は家族のメアドなんて聞きませんよ~。
Commented by えびすけ at 2006-09-19 20:23 x
hanaさん、こんばんは。そうなんです、変でした。
どこにでも、こういう類の人っているんだなぁーって思いました。
でも、不覚でした。
そうですね、相談した方が良かったですね。。。\(__ )

GHって規模が小さいから、しょっちゅう通ってると、
スタッフさんとも世間話したり、大きな施設よりは密なのかもしれませんが。

油断大敵です。どこにこういうちょっと勘違いした人がいるか分かりません。ある意味私も衝撃的でした。

私がうんぬんというよりも、その人がいつもきっとそうなんだと思います。
今まで問題おこしてないんかなぁ?とかちょっと思ったりしました。
Commented by mizzie at 2006-09-21 15:11 x
ちょっと信じられないような職員ですけど、自己愛が強くて、かつ自己客観視能力が低い人はそうなっちゃうのかもしれませんね。
hanaさんも言ってますけど、僕も基本的に利用者さんのご家族とはあまりディープにコミットする事が無いように心掛けてはいます。
どちらにしても、とてもプロ意識の低い職員だったようですね。同業者としては残念な限りです。そしてえびすけさんはご自分の魅力を(ちいさく)誇っていて下さいね☆

僕も利用者さんの家族からメアドとか聞かれるような魅力ある職員になりたいな。絶対に教えないけど。(^^)
Commented by えびすけ at 2006-09-22 10:02 x
mizzieさん、こんにちは。
やっぱり、特殊ですよね、そういう態度に出る人って。
だって、職場だし。あたし、家族だし。

他のスタッフさんは、ごく普通です。
母のことも話したりはしますけど、深い話をしたりとか(そんな時間もないわけですが)、個人的な話とかはすることもないです。

お互い独身で、自然といろんな話をするようになって・・・自然と・・・・というのは有りかもしれませんが。
明らかに違うし、「隙あらば・・」という感じでした。

誇るなんて、、、そういう人に絡まれてしまう自分がイヤです。
そんなつもりないのに・・・。

追伸:『童話物語』ライフログに追加しました!本のHPの方にも感想アップしてます。何かうまく書ききれないですねー、いっぱいいろいろ感じるところはあったんですけど。あ、作者のHPってよく分からなかったんですけど、mizzieさんはご存知なんですか??
Commented by mizzie at 2006-09-22 21:21 x
すいません、作者じゃなくって本のHPでした。

『童話物語』面白かったでしょ?(^^)
Commented by えびすけ at 2006-09-22 22:14 x
mizzieさん、こんばんは。
あ~、それなら、検索ですぐ出てきました!
『童話物語』のファンサイトですねっ!

はい、とっても面白かったです。ヒットヒット!(^。^)
Commented by hirochimaru6 at 2006-09-24 20:43
ぎゃー、これはイヤですわー。
事後報告でもいいからGHの人には知らせておいてもいいんじゃないかしら。
あってはならないというより、考えも及ばない事なんじゃないかなー。

最近、訪問の看護士さんと一緒に実習生が来るんですよ。かわるがわるとってもピチピチ可愛い子達が(笑)
先日何をしていいか分からなくてボーっと立ってるだけだと思ってた男の子が帰り際にスーッと寄ってきて母の顔にかかってた髪の毛をよけてくれたんですよ。
気になってたんでしょうね。
いつまでもそういう優しい気持ちを忘れないで欲しいなーと、なんかすっごく嬉しくてガンバレーと思っちゃいました。
Commented by えびすけ at 2006-09-25 10:08 x
ひろち様、コメントありがとうございます!
陰で行われてることだから、きっとそういう一面があるとは、
ホーム側も思いもよらないだろうと思います。
いや、案外「やっぱり!」って思われたりして(笑)
どこかにそういう片鱗があらわれていたかも??

介護や母のことと直接関係がないからと、
自分の中の問題として処理していました。
辞めたって聞いたので、
ちょっとバラしてやろうと思って・・・(笑)

もう、すっかり封印してたんですけど、
何かの折に、「こういうスタッフがいました」
的にホーム長さんのお耳に入れられたら、いいかもしれない。

実習生くんのその所作、気持ちが嬉しいですよね。
ほんと、ガンバレーってエール送りたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧