kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

介護休暇

会社の先輩が、介護休暇をとることになった。
最大3ヶ月。
この制度がうちの会社に出来たのは、まだほんの1,2年前だったと思う。
自分も利用しようと思ったけれど、最大3ヶ月ってのがネックだった。
だって、介護って3ヶ月で目途なんてつきそうになかったから。

・・・で、今回その先輩は父親の介護らしいけれど、
残酷な話だけれど、余命3ヶ月あるかないか・・・という状態らしい。
何か、癌か何かの末期だろうか・・・。

なので、医師とも相談した結果、入院よりも自宅介護を選んだそうだ。
彼女は確か一人っ子だったと思う。

母親はすでに特養に入所してもらっているといっていた。

こういう時、一人っ子の肩にかかる重みは大きいだろうなと思う。

両親がすでに高齢のため、親の兄弟を頼ることもできないらしい。

でも、ヘルパーさんなどを上手に使って、がんばるから大丈夫よ!
と気丈におっしゃっていた。

仕事と介護を両立している今はもうヘトヘトなので、
自分自身の休養を兼ねて休みをとって、また復帰したいとのこと。

悲しいことだけれど、
親の最期を自宅で看てあげられるというのは、
とても親孝行なこと思う。

精一杯出来ることをやって、
また職場に復帰して欲しいです!頑張って!!
[PR]



by ebisuke1014 | 2006-10-02 11:21 | 介護のこと | Comments(4)
Commented by mizzie at 2006-10-03 03:54 x
僕の職場にはホスピス病棟もあるのですが、そこの医師が、『本人が望むなら、在宅で最後を迎えさせてあげたい」と言っていました。
その願いを叶える為なら、往診でも何でも労を厭わずに献身的に面倒を見るこの医師は、僕が自分の職場で唯一尊敬する医師でもありますが、やはり、在宅で最後を迎える事が可能ならそうさせてあげたい。っていうのは終末期医療に関わる者の一人としても思います。
Commented by えびすけ at 2006-10-03 21:23 x
mizzieさん、こんばんは。
お医者様が、「入院は本人にとってマイナスになるだろう」
とおっしゃったので、自宅介護に決めたそうです。

自宅で一人(一人ではありませんが)で介護するというのは、
とても心細そうな気がします。
状況にもよるでしょうが、私だったら、出来るかなぁ・・・?
と思います。

ちょっと話はずれましたが、彼女のことをえらいなぁ、って思います。
Commented by hana at 2006-10-03 23:41 x
自宅で家族に見守られて・・・っていう状況は、やっぱり各家庭によっても考え方はそれぞれだし、それが全てではないんだろうけど、やっぱり本人が望む最期であってほしいなと思っています。私の元職場では、「ホームでの見取りを希望」「急変時の夜間連絡は不要」といった要求をしてくる家族が多かったので・・・。事情はあるんだろうけど・・・そういわれると寂しいものですよね。
Commented by えびすけ at 2006-10-04 09:48 x
本当ですね。
一概には言えないけど、
私の場合は、母が今落ち着いて暮らしている場所、
グループホームでずっと居させてあげたいです。
家ではとても同じようにはできないし、
一人にさせてしまう時間も多くなると思うから。

体の状態もどうなるかわからないし(病気になると、移らざるを得ないし)、
経済的にも継続できるかどうか。
でも、出来る限りは今の所で居てもらいたい。

「急変時の夜間連絡は不要」

それはびっくりですね。
駆けつける気がサラサラないのですね。
朝になってからで良いってこと?!!
ほんと、そんなの寂しい話です!!( ̄∩ ̄#
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧