kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

出張散髪

先日、ホームを訪れると、
ちょうど母がカットの最中だった。

月1くらいで、理容室の人が散髪にやってきてくれる。

大抵、平日だったりするので、初めて遭遇したのだけれど、
ホームには、特に理容の設備は無いので、
道具だけ持ってきて、会議室の一室でしていた。

もう、何度となく母の髪もカットしてくださっているので、
母の状態についても、意外と詳しくって、
最近よく笑ってくれるんですよーと嬉しそうにおっしゃっていた。
最初は、怒ったり、暴れるので、やはり大変だったようです。

その方は、カットの最中も、母によく話しかけてくださって、
ホームのスタッフさん等が呼びかけるあだ名で、
母のことを呼んでくれていた。

普段は、理髪店を営業されているけれど、
その合間を縫って、施設や在宅のご老人の出張散髪を請け負っておられるそうだ。

やはり、介護に関わる方は、心の優しい人が多いな、と思います。
[PR]



by ebisuke1014 | 2006-10-24 14:42 | 介護のこと | Comments(4)
Commented by mizzie at 2006-10-25 20:51 x
僕の勤めてるトコも、お店が休みの月曜日に出張散髪に来てくださる業者さんがいます。利用者さんの扱い方とか色んな事が手馴れてて、大事な存在です。
あと、出張歯科さんとかもいますよ。
出張手品師とか出張大道芸人とか出張劇団とかいたら、レクに使えそうですね。(^^)
Commented by えびすけ at 2006-10-26 11:13 x
ほんとに、慣れてらっしゃるって感じでした。
優しい方で良かったと安心しました。
うちは歯医者さんは来てなかったような・・・・

この前、夏祭りの時に、手品師さんが来てましたーーー。

結構ボランティアで、いろんな方が来てくれますよね!
Commented by hirochimaru6 at 2006-11-01 08:21
おはようございまする。
ホント、こういうコトというか気持ちというか定着してきて嬉しいですね。
私達が介護を始めた当初(10年ほど前)は言葉は適切じゃないかもだけど悲惨でしたよー。
隣県から引っ越してきた美容師さんが以前いたところでは当たり前にやっていたのでこちらに来ても同じようにボランティアをしたいと右も左も分からないので取りあえず市役所に申し出たら「はぁ?何言ってんの?」ってな対応だったそうです。
在宅介護をしていた人が入浴について役所に相談に行ったら「寝たきりなんてね、一生お風呂に入らない人だって居るんですよ!」(←今だったら大問題・笑)と怒られちゃったり。
ホント、介護保険が導入されてから問題はなくはないけどビジネスであろうと無かろうとサービスが充実してきているのは心強いですよね。
Commented by えびすけ at 2006-11-01 14:52 x
ひろち様、こんにちは。
そうですか、介護サービスもここ十年ほどで、大分変わったことでしょう。
今は、恵まれてる(?)と思わなくちゃいけませんね。

その理容師さんは、施設にちょっとした洗髪台があれば、
もっと気持ちよく仕上げてあげられるのに、、、
と残念そうでした。ほんと、優しい方だ。

ほんと、「今だったら大問題」的なことが、ほんの数年前までは堂々と言われてたんですよねー。
介護保険もまだまだ過渡期ですけど、これから高齢化社会になるし、
もっと手厚くなるといいなーー。

理容師さんが言ってたんですけど、「介護カット」なるものがあるらしいですね。
えりあしなどは短く、女性もバリカンで借り上げるような、
均一したカットらしいです。

でも、うちのグループホームのホーム長さんが、
そういうのはやめてくださいと言ったみたいで、
利用者さんそれぞれのスタイルでカットしてもらってます。

そういうのも、心遣いがあってうれしいです。やっぱり恵まれてますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧