人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

パジャマ更衣

母が不安定だった頃は、
睡眠も浅く、短時間しか寝なかった。

だから、ずっと寝るときも服を着ていた。

最近母はよく眠るようになった。夜もぐっすり。

最近では、お昼寝タイムもとってるらしい。
(そうすると、姿勢もよいらしく、調子がよくなるらしい)

先日PM7:00過ぎに訪ねると、もう眠っていた。
ふと見ると、パジャマだった。

「あ~パジャマ着てる~~♪」

服で寝るのが当たり前になってので、思いがけず、嬉しかった。

だって、何かやっぱり、そっちの方が自然でしょう?

ちゃんと寝る時間に寝れているんだなって。
それが安定してきているんだなって分かりました。

安心する反面、寝過ぎるのもちょっと心配だったりしますけどね。

母は随分大人しくなりましたが、それも安定ととるのか、
感情が乏しくなってきたととるのか、微妙です。

それに、体のいろんな機能が低下してきているのも確かだし。

入所当初は普通に歩いていたのですもの。
今では、車椅子から立ち上がることもありません。

歩いて転んでた頃、
車椅子から立ち上がろうとして危なかった頃、
そんな目が離せないときはそれはそれで困ったものですが、
動かなくなってしまうと、
怪我の心配はなくなって安心はできるけれど、寂しいものです。

ホームでは、リハビリとして立ったり座ったりの運動をしてもらっていますが。

アルツハイマー病というのは、本当に不思議なものです。
母はこの病気以外に、これといった病気はありません。

何故歩けなくなったのか、何故目が見えなくなったのか。

脳が記憶や、思考だけでなく、
運動神経、視神経、いろんな神経を麻痺させているんでしょうか・・・。



by ebisuke1014 | 2006-11-09 13:44 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014

ライフログ

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧