kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

パジャマ更衣

母が不安定だった頃は、
睡眠も浅く、短時間しか寝なかった。

だから、ずっと寝るときも服を着ていた。

最近母はよく眠るようになった。夜もぐっすり。

最近では、お昼寝タイムもとってるらしい。
(そうすると、姿勢もよいらしく、調子がよくなるらしい)

先日PM7:00過ぎに訪ねると、もう眠っていた。
ふと見ると、パジャマだった。

「あ~パジャマ着てる~~♪」

服で寝るのが当たり前になってので、思いがけず、嬉しかった。

だって、何かやっぱり、そっちの方が自然でしょう?

ちゃんと寝る時間に寝れているんだなって。
それが安定してきているんだなって分かりました。

安心する反面、寝過ぎるのもちょっと心配だったりしますけどね。

母は随分大人しくなりましたが、それも安定ととるのか、
感情が乏しくなってきたととるのか、微妙です。

それに、体のいろんな機能が低下してきているのも確かだし。

入所当初は普通に歩いていたのですもの。
今では、車椅子から立ち上がることもありません。

歩いて転んでた頃、
車椅子から立ち上がろうとして危なかった頃、
そんな目が離せないときはそれはそれで困ったものですが、
動かなくなってしまうと、
怪我の心配はなくなって安心はできるけれど、寂しいものです。

ホームでは、リハビリとして立ったり座ったりの運動をしてもらっていますが。

アルツハイマー病というのは、本当に不思議なものです。
母はこの病気以外に、これといった病気はありません。

何故歩けなくなったのか、何故目が見えなくなったのか。

脳が記憶や、思考だけでなく、
運動神経、視神経、いろんな神経を麻痺させているんでしょうか・・・。
[PR]



by ebisuke1014 | 2006-11-09 13:44 | 介護のこと | Comments(4)
Commented by hana at 2006-11-10 10:20 x
ホームなんかで仕事をしていると、ついつい人の「死」というものに対する感情が疎くなってしまいがち、とよく言われますが、人間が本当に「死んで」しまうのは「そのひとを知っている人がだれもいなくなったとき」だと思っています。
お母様の状態・・・少しずついろいろな機能が失われていく様子をみているのはとてもつらいことだと思います。でも、えびすけさんやまわりのひとたちは、ちゃんと元気な頃のお母様のことを覚えておられるのだから、お母様は幸せだと思います。
介護職としては、病気になってしまっても、まわりのひとが本人の輝ける日々を大切に思っている限り、本人にとっては幸せなことだと信じたいのです。
Commented by ebisuke1014 at 2006-11-10 13:59
>hanaさん
そうですね、死んでも誰彼の中で存在しつづけますもんね。
父などそうです。
今度七回忌を行いますが、つい先日も夢か幻覚か、
寝ているときに父の気配を感じました。
日常の中でもふいに思い出す時があります。
姉ともよく父の思い出話をしたりします。

その人の存在が消えてしまうことって、そんな簡単にはないですよね。

それに、GHのスタッフさんも、今ある状態のベストを保てるように、日々努力してくださっているのだから、
後ろ向きな考えはいけませんね。
私も、その時その時の母を受け入れて、向き合っていきたいと思います。ありがとうございます!
Commented by mizzie at 2006-11-11 01:15 x
アルツハイマーに関してはまだ、判らない事が沢山ありすぎるくらいにあるってのが現状だと思います。
そして、加齢に伴って色んな身体機能が損なわれて、弱っていくのは自然な状態であるとも思います。元気だった頃を知っている分、それを見ていくのは辛いんだろうと思いますが、多分本人も辛く感じているはず。
アルツハイマーは記憶力や記憶それ自体を失わせてしまうけれど、感情は発症前よりも繊細に、敏感になると聞きます。何かがおかしいとは本人も感じているはずで、それを受け入れられて、落ち着いてきたと言う面もあると思います。

色んな物事を失っていく老齢気において、その自分を自分で受け入れられると言う事と、その自分が周りからも受け入れられていると言う事が、高齢期を幸せに過ごす為には必要なのではないか?そんな風に思えるmizzieです。
Commented by えびすけ at 2006-11-13 00:11 x
mizzieさん、こんばんは。
そうですね、、、そういう母を受け入れていかなければ、
母も悲しい思いをしますね。
今でこそ、あたたかい環境に居ますが、
自宅で介護していた当初は、こちらも母の状態を受け入れることができず、
ずいぶん、辛い思いをさせてしまったと、今思わされます。
本人も辛かったろうに、追い討ちをかけるようなことをして、
孤独を感じていたと思います。

これからは、共に歩んでいけるよう、私も前向きに、
考えていきたいと思います。ありがとうございます!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧