kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

見せてもらいました

先日、初めて「てきべん」の様子を見せてもらった。
便を摘出するから、漢字だと「摘便」と書くのかな?
正直、話ではきいていたけれど、どんな風にするのかな?と思っていた。
自宅では自力だったので、その必要性がなかったし、知る機会もなかった。

ホームへ行ってる時、ホーム長さんが母のてきべんをするというので、
トイレに誘導してくれた。
で、その機に帰ろうとしていた私に、
ホーム長さんが、「見ていってくださっていいですよ」と声をかけてくれた。

入所当時は、私もトイレ介助をやっていたけれど、
歩けなくなって車椅子になった頃から、スタッフさんに任せっきりだったから、
段々トイレ内に入っていいものやら悪いものやらという感じだったのだ。

母は最近自力では出せないみたいで、
二日に一回はこんな風にしてもらっている様だ。

こんな風に看てみてもらえるなんて、ありがたいことだと思ったし、
また、自分が早々にそういったことを投げ出してしまったような気にもなってしまう。
でも、自分で自宅でホームでの様な介護を出来たかと言えば、到底出来ないと思うので、
やはり、甘えさせてもらうしかないと思う。
母をちゃんと看てくれる場所があるのは、本当に有り難いことだし、また安心できる。
[PR]



by ebisuke1014 | 2006-12-05 11:48 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧