kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

自然なところがすばらしい

10月から介護休暇を取っていた会社の先輩が12月から復帰された。
余命短い父親の自宅介護と聞いていたので、
ということは・・・ご愁傷様なのか・・・と思っていたら、
幸いそういうことではないらしく、逆に介護の期間が長くなりそうだったので、
一旦切り上げたそうだ。

会社から取れる介護休暇は最大が三ヶ月。
そしてそれは一人の対象者に対して一度きりしか使えない。
彼女の場合、現在丸二ヶ月を使ってしまったので、
残りの一ヶ月は、本当に本当に必要な時のためにとっておこう、ということらしい。

介護休暇という制度はあるけれど、やはり制約は厳しい。
三ヶ月以上となると、会社を辞めざるを得ないし、彼女も苦渋の決断だったらしい。
でも、こういう制度があるだけでも有り難いと言っていた。

持ち前の性格か、「ケセラセラで頑張ります」なんて言って、
「なんでもシッカリやらないと」なーんて思うと続かなし、
介護は体力勝負、できることしかできないし、適当に人の助けを借りつつやってますって、
すごく、自然に介護を受け入れていた。

えらいなーと言うと言葉は少し違うんだけど、
そんな風に自然に受け入れているところが、いいと思った。
そうは言っても、やっぱり大変だろうから、
「頑張り過ぎないでください」とメッセージを送っておきました。

でも、彼女ならきっと、やれることを精一杯やって、
悔いを残すことも、彼女自身がつぶれることもないだろうと感じた。
[PR]



by ebisuke1014 | 2006-12-08 17:11 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧