kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

やっぱり変わってないよ

GHのスタッフさんに、個人的にあまり好感の持てない人がいる。
でも、その方は私が訪ねていくと、
必ず、母の近況を一言二言簡単に報告してくれる。
「最近○○なんですよ」とか。

先日は、「最近受答えがハッキリしてるでしょ?」って言われた。
実は私もこの日、二言ほどハッキリ聞き取れたのでビックリしていたところ。

でも、そうやって報告してもらえたら、
「あ、そうなんだー」って、自分に対してだけでなく、
日常の変化としてあるんだって分かって、ちょっと嬉しかった。

ただね、そのハッキリ聞き取れた言葉が、
「いややわ~」だったので、
後でちょっと気になったりして・・・・σ(^_^;)

最近では、うなづいてくれるのを頼りに、話し掛けたりしていたのですが、
「お母さん」「お母さん」と何度も呼びかけていたら、ハッキリは聞こえなかったけど、
何となく「何やねんな」って言ってる風だった。
昔母がよくこんな風に言ってた。そのニュアンスがそのままだったので、
やっぱり、中身は変わってないなーって思った。
きっと、何回も呼びかけたから、「何やの?」って思ってたんだね。
意味なく呼びかけてごめんよ。でも、その反応が見れて嬉しかったよ。
[PR]



by ebisuke1014 | 2007-02-21 10:23 | 介護のこと | Comments(4)
Commented by hana at 2007-02-22 00:12 x
こういう受け応え(?)ってウレシイですよね。
意識せず、相手のことを考えずしてでた言葉って、一番の本心ですもの・・・「なんやねんな」ですか。同じコトをしつこく繰り返す子供に、ちょいとイラつきながら「あ~もう、ウルサイな~なんやねん!」って感じだったのでしょうか。当たり前だけど「親子」って、どんな状況になっても、どんなときでも「親子」であって、それ以上でもそれ以下でもないんだなって思いました。いい親子関係だったのですね。
Commented by えびすけ at 2007-02-22 11:02 x
hanaさん、ご無沙汰してます。
ええ、笑ってしまいました。
「今、何やねんなって言うた?ごめんごめん、用事はないねんけど、
呼んでみただけーー」って思わず言ってしまった。

きっと、しつこく呼ばれて、何やの?だったんでしょう。

でも、それが、以前と同じトーンだったので、
嬉しかったんですよね。
ほんと、親は親で、子は子です。

いい親子関係だったのかなぁ~、特に仲良し親子って訳ではなかったけど、
でも、たぶん、ずけずけ言ったり、そういうのが普通だった気がします。
Commented by もろりん at 2007-02-24 23:47 x
えびすけさん、ご無沙汰しております。
お元気でしょうか?

先日はあたたかい書き込みをありがとうございました。
日常のこと、お母様のこと、
読んでいているといつも胸がいっぱいになって、
コメントせずに帰ってきてしまいます。
掲示板に書き込もうともったのですが、こっそりこちらのほうにお邪魔しますね。

なかなかお話出来ずにいますが、
えびすけさんのこと、いつも応援しています。
日記や読書感想楽しみにしています。

それに、詩。
えびすけさん、本当に素敵な感性をお持ちですね。
どの詩も愛にあふれていて本当に素敵。
何度も読みたくなっちゃいます。(^^)

Commented by えびすけ at 2007-02-26 14:50 x
もろりんさん、お元気ですか?
こちらにコメントもらえるなんて、ビックリです。
読んでもらってたんですねぇ。
ありがとうざいます!!

あたしの方こそ、ご無沙汰ばっかりで申し訳ないです。
でも、続けてる間は、頑張ってるんだなぁ~って分かるし、
陰ながらでも応援もできるし。

それから、ほとんど更新してない日記とか、
片隅のコーナーまで見てもらって、
ほんとにありがとう!
私も応援してますから、お互いゆっくり続けようね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧