kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

名前は一生もの

私のことを忘れてしまわないように、
いつも自分の名前を言って、「お母さん、○○よ、来たよ~、分かる~?」と声をかける。

「お母さん」という呼びかけには、割と反応する。
スタッフの方達は、母のあだ名であった「はーちゃん」と呼んでいる。
「はーちゃん」というのは、
苗字からとったあだ名で、これは結婚後のもの。

「はーちゃん」でも「おかあさん」でも、反応するけれど、
何よりも、「○子さん!」と下の名前で呼ぶと、断然反応がいい。

やはり、一生持ってるものだから、
一番刻み込まれてるんだなーって思う。

すごく嬉しそうに笑うので、
つい、何度も呼んでしまう。

話はちょっとそれるけれど、
残念ながら、父親の名前では反応がない。
結婚後の記憶は薄いのか、
遠い記憶の方が鮮明だというし・・・

亡くなった父が少し不憫だ。
傍に居たならばまた違うのだろうけれど。

結婚してまだそれほど長くない自分には、
これから刻む記憶が、もし認知症という病気になって、
無くなってしまったらと思うと、嫌だなと思う。
忘れたくないと思う。

でもそれは、一概に繋がりの深さに関係しなかったりするし。
なってしまったら、たぶん、辛いのは周りの人間の様な気がするけれど。

認知症になったからといって、
全ての人がご主人のことを忘れてしまってる訳ではないけど。

逆にご主人のことも、息子さんのことも、自分自身のことさえも定かでなくなっている人もいる。
体はいたって健康で、食事も自分でとってても。

本当に不思議な病気だ・・・。
[PR]



by ebisuke1014 | 2007-02-28 18:04 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧