kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

明日の記憶

最近は、母の状態も大きく変わることなく、
緩やかな下降線をたどっています。

グループホームにお世話になって、二年目。
一年目は、目まぐるしく状況が変わり、
やはり、一時的に進行が早まったような気がしました。
それは環境が変わったためですけど、
自宅にいても、半年の間で、大きく変化していましたから、
同じだったかもしれません。

入所したときは、まだ歩いていたなぁ、とか、会話してたなぁ、とか、この数年での変わり具合に、びっくりしますが、
本当に進行が早いです。

ほんの数年前の写真に、映る母の姿を見ると、今の状況が信じられないような気がします。

もちろん、想像できなかったことです。

昨日、テレビで「明日の記憶」がやっていましたが、
その主人公も若年性アルツハイマーで、
想像以上の進行ぶりでした。
自分も、また家族も想像できないと思います。

発病初期の、日常生活に支障をきたし始めた頃の、自分自身との葛藤の頃が一番、辛いと思います。

そんな本人が一番辛いときに、
母に優しく出来なかったことが、やはり今でも、後悔ですが、
病気に対しても予備知識が浅かったり、
なかなか、理解出来なかったりしました。

それよりも、母の変化にこちらが戸惑うばかりで、
相手を思いやる気持ちよりも、ストレスの方が大きかったです。

映画でも、お互いのストレスがぶつかり合うシーンが出てきますが、
分かるなぁ、と思いました。

映画では、
旦那さんが奥さんのことを分からなくなってしまうのですけど、
それでも、一緒に生きていこうとするんです。

そして、自宅介護を続けられるんです。

自分のことを忘れてしまっても、
それでも、やっぱり、「私が居ますから」って手を握り続けていくだろうな。

私、映画の最後のシーンが好きなんですけど、
いろんなことを忘れてしまっても、
「優しい気持ち」
って消えないんだなぁって。
人間の根っこは「優しい気持ち」なんだなって。
そんな風に思えるシーンなんです。
[PR]



by ebisuke1014 | 2007-07-02 14:53 | 介護のこと | Comments(6)
Commented by majo at 2007-07-04 15:56 x
「明日の記憶」はテレビで最後の方だけ見てました。
あのシーンは「記憶がなくなってもやっぱり同じ人なのねw」と
「ロング・エンゲージメント」という映画のラストを思い出します。
Commented by ケロ at 2007-07-05 22:45 x
あんな時、こんな時の、自分の無知さ、ひどい態度などを思い返し後悔の気持ちでいっぱいになるというのはままあるものです。

でも、誰も悪くないんですよ。
自分を責めちゃだめです。
その時は、そうするしかなかったんだし、それでも精いっぱい努力してたんだと思います。
自分を許して、よく頑張ったとハグしてやってください。

Commented by えびすけ at 2007-07-06 16:54 x
ケロさん、こんにちは~。公園行ってますかぁ?(⌒∇⌒)

そうなんですよねー、その時は精一杯で、
今なら、もう少し上手に出来るかななんて思いますけど、
それは、たぶん、今、自分の心に余裕があるからだけなんだと思います。

今までのいろんな悔いは、
これから母に出来るだけのことをして、
返していきたいって思ってます。
Commented by えびすけ at 2007-07-06 17:00 x
majoさん、こんにちは。
こちらでは、初めまして、ですよね?
えと、kanaさんとこの掲示板で、
ご一緒したことのあるmajoさんですよね?

お越しくださってありがとうございます。

「明日の記憶」、原作読んだのですけど、
その最後のシーンで「大丈夫ですよ、ボクがついてますから」
というようなこと言うんですよ。
やっぱり、性善説を信じたくなります。

「ロング・エンゲージメント」、見たことないんですけど、
いい感じで終わるなら、良さそうだなぁ。
見つけたら見てみたいです!
Commented by majo at 2007-07-11 10:06 x
えびすけさん、こんにちは。
そうです、負け犬BBSでお会いしたmajoです。

何年か前に観た映画で、細かいところは忘れてしまいました^^;
どちらもハッピーエンドってわけじゃないけど、ほっとするような
ラストが似ている気がしたんです。
Commented by えびすけ at 2007-07-11 11:42 x
どうもどうも、majoさん。
来てくださって嬉しいです。
最近あまり更新していませんが、
またよかったら、遊びにきてください。

映画の話・・・
分かりますー。
ハッピーエンドじゃないけど、
「新しい出発」って感じで、
さぁ、これからって、前向きな感じですよね。あったかいエンディングでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧