kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

ベストライフのCM

「介護の仕事に志をもって入ってきた仲間が去っていきます」

・・・というナレーションで始まるCM。

おもわず、テレビに反応してしまいました。
まだ、一回しか見たことがないし、
映像もはっきり見てないんだけど、
すごくインパクトありました。

その後のナレーションのくだりが、
「介護制度にあなたの声をください。
介護士が希望を失う前に」
というようなことが続くんですけど。

介護制度について、介護の現実について、
また、介護士の職業的立場について、
世の中に一石を投じてますよね。
ついに、CMでも訴えられるようになったか!
と嬉しく思いました。

介護職に携わっている人や、
介護制度を利用している人などには、
現実として触れる機会があっても、
それ以外の人たちにとっては、
「介護」と言っても、未知の世界だと思うし、
介護士のお仕事も知る機会がないと思います。

でも、こんな風に声があがることで、
少しでも、
頑張っている介護士さんが報われる環境に、
なっていけばいいなと思いました。
[PR]



by ebisuke1014 | 2007-07-23 11:57 | 介護のこと | Comments(6)
Commented by fukushi-kankyou at 2007-07-24 02:13
突然失礼いたします
手話スタッフ常駐の不動産屋です
http://fukukan.exblog.jp/
よろしければご覧になってください
場違いなコメントで失礼いたします。
Commented by hana at 2007-07-24 18:21 x
このCMに限ったことではないのですが・・・最近本当に介護職を志す人が減っているらしく、求人がスゴイです。どの職場も・・・。私も「週3日、午前中だけ」のはずが、毎日どこかのお宅に派遣されている状況です。
でも、過酷な勤務以上に、今介護職という職業に対しての世間の目が怖いです。介護には「奉仕」の心があって当たり前、という考え方は、実はとても危険なことだと思うのです。奉仕だから給料は安くてもいい、奉仕だから女の仕事、みたいな風潮が、じわじわとでてきているような気がします。
Commented by mizzie at 2007-07-25 10:13 x
えびすけさんお久しぶりです。彼女が出来て、毎日デートばっかりしてるノーテンキなmizzieです。(^^)v

僕はそのCMは観た事が無いのですが、実際問題として、求人は高知でも物凄いです。先週まで通信制の社会福祉専攻科の実習で特養に行っていたのですが、そこでも「明日からここで働いていかない?」なんて言われてましたし、実際、そこもギリギリの人員配置で仕事を回していました。
福祉系の専門学校と提携しているその特養では、毎年、提携先の専門学校を卒業してきた介護福祉士達が就職してくるのですが、現実の介護職のキツさ、責任の重さ、危険さ、そして給料の安さに耐え切れず、学校との約束である「一年以内の転・退職禁止」が過ぎれば、次々と職場を・介護の現場を離れて行くそうで、それは実習指導担当だった特養の部長さんも頭を痛めているようでした。

Commented by mizzie at 2007-07-25 10:14 x
(上からの続き)
現実問題として、介護職の待遇は酷いです。「悪い」を通り越しています。そして社会福祉政策はその時の政権に左右されるので、『社会保障費の大幅な削減と支出の抑制』を掲げる自民党政権が続く限り、この流れは変わらないと思います。

現状は悲惨で残酷ですが、そしてまだ、志だけで介護の世界に踏みとどまっている人がいるのは事実ですが、そして彼等は「自分達がやらなかったら誰がやる?」って、ストもせずに歯を食いしばっているのですが、彼等が、僕等が、皆燃え尽きてしまったその時まで、現実から目を逸らして、真実に耳を塞いでいる人達は他人事としてシニカルに嘲笑っていられるのでしょうか?
Commented by えびすけ at 2007-07-26 01:04 x
hanaさん、こんばんは。
体調の方はいかがですか?
それでなくても多忙な毎日を送っていらっしゃるのですから、
ちゃぁんと養生して、しっかり元気になってくださいね!

介護の仕事って、本当に大変だと思います。
体力的にもメンタル的にも。
それなのに、割りに合わないお給料と、
hanaさんが言われてるような、世間の風潮・・・・。

「仕事」なのに、何か勘違いした見方してる人いますよね。
Commented by えびすけ at 2007-07-26 01:12 x
mizzieさん!おめでとうおめでとうおめでとう。
Happyな毎日を送っておられるようで、喜ばしい限りです。
このまま、もっと幸せな報告を聞けそうな、勢いですね。

このCM、私も一度しか見てないんですけどね、
結構、びっくりしました。
今までの介護のCMとは全く違いましたから。
ちょっとびっくりする人も多いのではないかなぁ?

辞めていく人が多いっていう現実とか、
これから、介護士がもっと必要になってくる中で、
その原因を考えて、改善していくいいきっかけになるのではないかな?って思いました。
よくあるCMのような、笑顔だけのイメージがついてしまうのも怖いような気がします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧