kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

それでも・・・

先日、「介護の仕事に志をもって入ってきた仲間が辞めていく」っていう、
現実を語ったCMの話を書いたけれど、
うちの母が利用しているような、
小規模の施設であるグループホームなどは、
比較的、理想的なケアが出来る場所なのではないかと思う。

一人に対する時間が、医療介護施設等よりも多く取れるし、
利用者のADLが比較的高いこともあると思う。

利用者と向き合う時間が多くあるからだ。

それでも、私がグループホームに出入するようになって2年の間に、スタッフの入れ替わりを多く見てきた。

やはり、それには、経済的な理由も多いだろうし、
小規模故の理由もあると思う。

少し話は逸れるが、
先日行くと、母の尿が昨晩から出てないと、
スタッフさんから報告を受けた。

ほぼ、20時間くらい出てないと。

ちょうど私が母の居室に入ったとき、
「やっと出た!」と、
別のスタッフさんにおむつ交換をしてもらってる時だった。

その知らせを聞いて、皆がとても大喜びしてくれました。
そこに居る人たちが皆心配してて、
皆、喜んでくれて、何かすごい一体感(?)でした。

グループホームは、
一人一人と深く関われるとは言え、
それで理想的な介護が出来ているか、
その人の志どおりかは別の話で、
ここでも、離職率が高いということは、
その他に原因があるということですよね。

どこかに不満がある訳です。
そこを改善していかないと、
今後、困るのは自分達。
誰も他人事ではないはずですよね。
[PR]



by ebisuke1014 | 2007-07-27 15:31 | 介護のこと | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧