kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

同窓生

先日、高校の同級生が帰省してきたので、久しぶりに会うことになった。
4人集まったのだが、そのうち3人が未妊。
ちなみに、あまり年齢のことは言いたくないがいが皆37歳、今年38歳だ。

一人は、30歳を過ぎて二人産んでいるが、切迫流産の危険にさらされながらだったという。
一人は、結婚したが、子供が出来る前に離婚して、今はバツイチ彼氏ナシの状態。
一人は、結婚したが、仕事がらみで神経衰弱になり、子供は断念。子無し人生を決意。
そして私は、欲しいけど、なかなか出来ない状態。

そんなつもりは全然なかったのだけど、
「子供は?」と聞かれ、「できへんねん」から始まり、話は不妊治療へ・・・
意外なことに、神経衰弱になった子が、病む前に不妊治療を受けていたらしい。
彼女いわく、「辛いのでお奨めしない」と。
でも、「検査だけは受けて原因を知るのはいいかも」だって。

不妊治療にかかわる話はゴロゴロしている様子で、
「友達が・・・」とか、「会社の人が・・」とか「いとこのお姉ちゃんが・・・」とか、
でてきた。
「久々の会合の話のネタが、これかよ!」と、年齢をまた感じるのであった・・・042.gif

若い頃と違って、背負っている問題もそれぞれに違うんだけど、
でも確実にそれぞれ何かを、抱えてる。それが年齢の積み重ねって感じ。

これからもっと、自分のこともまた自分以外のことでも、
悩み事ってつきないんだろうなって思うけど、
同じ悩みでなくても、こんな風に久々に会っても、
話が出来るのって、いいなって思ったし、楽になった。

みんなも頑張ってるんだって思うと、自分も頑張ろうって励まされるし。058.gif
もちろん、それぞれの人生を歩いてるんだから、
解決していくのは自分なんだけど、でも、話すだけで楽になることもあるよね。
昔からの友達ならではなのかな。

[PR]



by ebisuke1014 | 2008-01-11 10:29 | 自分のこと | Comments(4)
Commented by hana at 2008-01-11 23:17 x
あけましておめでとうございます。

私も30過ぎてから、古い友人に会えばついつい健康の話が美容の話よりも先に来るようになりました・・・阪神大震災のとき大学受験だったので、もう京都にきて13年か~・・・と思うと、年取ったなとも思いますね。

それから、不妊について。
デリケートなことだし、他人がどうこうの話ではないのは重々承知ですが・・・友人がそのことで精神を壊してしまいました。力になりたいのだけど、うちは子供いるし(しかも出来ちゃった婚だし)、どう接していけばいいのか悩んだ時期もあり・・・う~ん、難しいですね。これえびすけさんのおっしゃるように、自分で解決するしかないのかもしれないですし。でも、心ももちろんそうですがやはり健康でいることが一番だと思いますので、えびすけさんも、どうか心身ともに健やかにお過ごしくださいね。

今年も宜しくお願いします。
Commented by hirochimaru6 at 2008-01-12 01:21
えーびーすーけーさーん、今年もホントに宜しくお願いしますね。
諄いようですが、こんなんですけど(笑)
私も昨年からメデタク介護保険の払い込みが始まりましてね、なかなかあちこちが気になるお年頃です。
実は夫が月曜日に貧血で倒れたんですがね、翌日会社に行ったら半分シャレだけど金欠で倒れたと噂になってて。いや、倒れそうな金欠だが年季が入っているのでずっしり根付いているので倒れやしないわよ。うん、嫁のつとめ(健康管理)しっかりせねばと思いました。

うんうん、私の場合は結婚も早めだったけど介護も早めだったんで本当に自然に任せたというか。ほんでもって現在に至ります。
積極的な治療をしなかったのは母のせいでもありません。
どのような運びになるにせよ柔軟に流動的に気持ちにいつも少しだけでいいから余裕を持ってね。2人の事だから。
…とちょっと偉そうですみません。
Commented by えびすけ at 2008-01-13 00:05 x
>hanaさん
無事、退院された様でよかったです。
長かったですね。年末年始大変だったですけど、
今年は、健康で一年過ごせます様に・・・

それから、この年齢になると、抱える問題が多種多様になってきて、
話は聞いてあげれても、実際何か出来るかといえばそういう類のものではないんですよね。

でも、それでも、聞いてもらえるだけでも、
励ましてもらえるだけでも、力になるときってあるんですよね。
だから、それでいいんだと思うんです。

そういうことで、気持ちを発散できれば、
また、鬱々とすることも減るだろうし、
元気でいられます。

いろんな悩みを抱えていても、心身ともに健康に、
すこやかに暮らすことが、人生をいい方向に向けられる方法ですよね。

私もそう思って、気持ちを明るく元気でいたいと思います。
では、今年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by えびすけ at 2008-01-13 00:06 x
>ひろちさま
こんなんですけど、っておっしゃいますが、
私はそんなひろち様が好きなんですよん♪

それから、子供のことも、本当に「授かりもの」だと思うんです。
自分の思うようにはならないんですよね。
自分の努力とかそういうものではどうにもならないもの。
それを何とかしようとするもんだから、やきもきしちゃうんですよね。
自分で自分をおいつめるような。

なので、ひろち様の言うとおり、
気持ちに余裕をもって、神様に任せて・・・と思うんです。
たぶん、必死になったところで、どうにかなるものでもないと思うし。

また、私が煮詰まってそうだったら、リラックスできるように、
ひとこと、メッセージくださいね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧