kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

分かってはいるけれど・・・

前の記事で母のことについて少し触れたが、
最近、母は自宅にいるにも関わらず「家に帰る!」と言って聞かない。
「家ってどこよ?」と聞くと「おばあさん(母の母)がいるところ・・・」という。
前に、心療内科の先生にそういった話を聞いていた。
「生家に帰りたがる」人がいると。
アルツハイマー病では、ごく最近の記憶から失われるというか、
ついさっきのことは覚えていなくても、遠い昔のことは覚えていたりする。
だから、母の中の自分の家は、「生家」なのかもしれない。

今住んでいる家は、父が苦労して10年ほど前にやっと建てた家だ。
父はその家に7年ほどしか住むことなく亡くなってしまった。
その家を「ここは私の家と違う!」という母を見ていると、寂しい気持ちになる。
「ここは、お母さんの家やで。お父さんが苦労して建てた家やで。そうやろ?」と。
病気と分かっていながらも、正さずにはいられなかった。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-05-30 17:16 | 介護のこと | Comments(2)
Commented by masa0113m at 2005-06-08 16:24
私のホームページです、最近立ち上げました、良かったら見て下さい。
脅えさせるつもりではありません、こんなこともあるかも?と、少し頭の片隅に置いていただければと思う気持だけですので。
http://www.geocities.jp/momiji0113/index.html
Commented by えびすけ at 2005-06-09 00:25 x
初めまして。今、拝見させてもらいました。
身につまされる思いでした。
そんなことが起こるんですね。ひとごとではありません。
心のどこかに「だいじょうぶだろう」みたいな思いがあって・・・。
でも、起こってからでは遅いのだと、つくづく、気が引き締まりました。
辛いお気持ち、お聞かせくださって、ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧