人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

友人からのお気遣い。

友人からのお気遣い。_d0052213_15174043.jpg先日友人がおはぎを作ったので、おすそ分けしてあげると言って、
うちの家に持ってきてくれた。

そのついでに、「これ、本。良かったら・・・。いらんかったら捨てて」
と言って、紙袋に5冊ほどのハードカバーの本をくれた。

“私が本好きだから、くれたんだヽ(*⌒∇⌒*)ノ何の本だろう?”ってわくわくして、
あけてみたら、カバーがかかったその本の中身は・・・

すべて、「妊娠」に関する本だった。
予想外のものに、ちょっと笑ってしまった。

妊娠と言っても、「不妊治療」や「タイミング療法」やら・・・
そういった感じのもの。

そういえば、彼女も1年弱くらい、不妊治療に通っていたと言っていたなぁ・・・と。

彼女もこんなに沢山本を買って、
勉強して、きっと悩みもしてたんだろうなぁ・・・って思いました。

私は・・と言うと、
今は、年度末で仕事が忙しいこともあって、
あまり考える余裕もないんですが、

割と、今はそのことに関しては、肩の力が抜けてる状態なんです。

最近分かったことは、“「絶対」は無い”ってことです。

何をどれだけ人間が努力したところで、
100%赤ちゃんが出来る方法ってのは無いのです。

以前、読んだ河合隼雄さんの「心の処方箋」の中の、
「ものごとは努力によって解決しない」
というお話に納得したからかもしれません。

努力をしたから、報われるはず。
とどこかで思ってしまうかもしれないけど、
そうではないということ。

でも、そうかと言って何もしないのも、
おちつかないので、「努力でもさせていただきましょ♪」という気持ちで、
臨むのがいいと河合さんはおっしゃってました。

なるほどな、って思ったんです。

それに、赤ちゃんが欲しくて、出来なくて、残念に思っているのは、
旦那さんも同じだってことが、あらためて分かったことも、
自分の心が落ち着いた理由かもしれません。

なので、病院デビューの件も、
気持ち的に煮詰まっていた年末年始に行かなくて良かったと思っています。

こういうのは、やはりそれぞれのタイミングがあるように思うし、
年齢的には、「すぐに行きなさい!」と言われるかもしれないけど、
私は、まだ、今は自分たちのタイミングとしては違う気がします。
なので、自然な形で、今はラフなスタイルで臨みたいって思っています。

追伸:写真は、家に咲いてる、雪柳の花です。
どこにでもある珍しくない花ですが、小さくてかわいい花がたくさんついています♪



by ebisuke1014 | 2008-03-28 15:19 | 自分のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014

ライフログ

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧