kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

待機確認

先日、以前申し込んでいた、特養からの「待機確認」の連絡が入った。

以前にも一度かかってきていたのだけれど、
「今はグループホームでお世話になっているので・・・」と断っていた。

今回また電話があり、姉に話したところ、
一度話を聞いてみようかということになった。

姉はお金のことを、いつもとても心配している。
やはりグループホームでは月々の費用が高いので、
母の年齢が若いこともあり、
今後、どれだけ必要になるか分からないし、
この状態を維持していくのは、不安があるそうだ。

確かにそうなのだけれど、
今の手厚い介護を思うと、とても他のところへお願いするのは、私には不安だ。

だけど、ま、今すぐどうこうということではなく、
一度、話を聞いてくるぐらいはいいかと思って・・・。
姉の気持ちも分かるし、実際経済的な問題もあるから。

今のグループホームが良いので、出来れば最後まで看てもらいたいって思ってたけど・・・。
[PR]



by ebisuke1014 | 2008-05-27 20:12 | 介護のこと | Comments(6)
Commented by mizzie at 2008-05-28 00:25 x
こんにちは!お久しぶりです。新婚で毎日がチョー幸せなmizzieです。(^^)

特養の待機確認が来たそうで、今はどこの特養も入所の順番待ちが凄くて、100人待ちがふつーとか聞きますけれど、
これは僕の個人的見解なのですが、グループホームにいられる状態が維持出来ているのなら、グループホームに居続ける方がいいのではないのかな?って思います。
特養は、本当に重度な、特養以外だと医療介護とか療養病棟でしか見られないくらいADLが下がった人が行くのなら仕方がないんですけど、ユニット式特養とか富裕層対象の高級老人ホーム以外だと、どうしてもケアが手薄になっちゃう面がありますから。
コストの事がありますから、どうするのかは各家庭の事情によって異なりますけれど、施設ケアはGH→ユニット式→特養→医療介護って順番で、ケアが薄くなっていくように思います。
Commented by えびすけ at 2008-05-28 09:50 x
mizzieさん、こんにちは。
お幸せそうで、何よりです♪
それから、遅ればせながら、試験の合格もおめでとうございます!!

そうそう、mizzieさんにも意見を伺いたかったのですよ。
ありがとうございます。

今回、連絡がきたところは、ユニット式の特養で、
規模の大きいところです。
3年ほど前に出来た新しいところで、
施設は整っていて、近代的な感じのするところです。
その分、特養の中では料金設定は高めだった気がします。
OPEN当時に一度見学に行ってるんです。

どうしても形態が違うのでGHの様な介護を期待するのは、
無理なんですよね。

mizzieさんの話を聞いて、やっぱりそうなのかと思いました。
Commented by えびすけ at 2008-05-28 09:52 x
>mizzieさん
つづき・・・

姉は、お金のことをとても心配しているのですが、
今すぐ「もう立ち行かない状態」ということではないので、
私的には、もう少し、許す限りこの状態をキープしたい気持ちなんです。

今の母の状態は、全介助ですが、
今、特養に移動すると、一気に寝たきり状態になりそうで、それが怖いです。

不安な気持ちから、悪い想像ばかりしてしまいますが、
誇大妄想してる部分もあるかもしれません。

とりあえず、一度、行ってみようと思っています。
また、聞いてくださいね。

Commented by mizzie at 2008-05-28 22:07 x
こんにちは。
「お仕事は何をなさっているのですか?」に胸を張って、
「介護福祉士です。」って言えるようになったmizzieです。(^^)v


そうでしたか。ユニット式でしたか。
ユニット式は僕もメディアとかNHK学園経由の情報しかないので、突っ込んだ事は言えないのですけれど、一般の特養よりはいいケアを提供しているとは聞きます。
ただ僕の知る限りでは、それが維持出来るのならば、特養よりもGHの方が、家族的で利用者寄りのサービスを提供出来るみたいなんですよね。
小規模な分、コストは掛かりますけど職員達の小回りも効きますし、僕の個人的見解としては、特養よりはGHの方がいいのでは?と思います。
ただ、ユニット式なら各個人に応じたサービス提供も期待出来ますから、GHの小規模ゆえのケアの限界以上のケアが受けられる可能性が存在する面もあります。
事は、お母様の、えびすけさんの、お姉さんの人生に関わる事だと思いますから、時間を掛けてじっくり情報収集して、それらを元に熟考してからの決断でいいと思います。

Commented by mizzie at 2008-05-28 22:11 x
(上からの続き)

情報は多ければ多いほどいいです。
入所者や、入所者のご家族さん、職員さん、ボランティアさん、出入り業者さん、提携している医療施設、何でもいいからとにかく沢山情報を集めて、

利用者一人当たりの居室面積とか、職員一人が受け持つ利用者の数とか、夜勤時の体制とか、レクの頻度とか、地域住民とのかかわり方とか、何でもいいから情報を仕入れて、自分が納得出来る判断をして下さいね。
Commented by ebisuke1014 at 2008-05-28 22:33
>mizzieさん
ありがとうございます。今、記事を書いたのですけど、
即断しなくっていい状況になりましたので、
とりあえず、ほっとしました。

今回は、そういう入居云々の決断を迫られる事態ではなく、
気楽(?)に見て聞いてきますね。

そこも割りと家の近くなんです。
とてもキレイなところです。
3年前とはまたいろいろ違ってると思いますから、
今の目で見てきたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧