kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

介護するもの、されるもの

介護するもの、されるもの。
常に迷いや悩みがあり、尽きない。
母の病気はアルツハイマー。

若年性なので、進行も早い。
半年の間にも症状がどんどん進む。

自宅で生活をしているけれど、日常生活で困ったことなどが、徐々に増えてくる。
そのたびに、対策を考えて対処してきた。
でも、それはいたちごっこの様に、
「今度はこうきたか!」というような行動に出る。

困ったことが増えれば、必然的に規制も増える。
規制が増えれば窮屈で、嫌がる。
規制できなければ、こちらが困る。

だんだん、対処しきれなくなってきた。
そして、対処の仕方も簡単にはいかなくなってくる。

介護するものされるもの、お互いの気持ち、自分たちの生活、経済的なこと、
答を簡単に出せない。

でも、幸いなことに、私には相談できる人や協力してくれる人がいる。
一人で抱え込まなくてもいい環境にあるのは何よりありがたい。
みなの力をありがたく、お借りしますm(__)m
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-06-03 01:11 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧