kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

とりあえず、ほっ

今朝、グループホームから連絡があり、

「平熱に下がり、今朝はおかゆもおいしそうに召し上がられました」とのこと。

(´▽`) ホッ

とりあえず良かったです。


でも、誤嚥性のものなら、これからも、起こる可能性が高いよね・・・・。
飲み込みが悪くなってきてるから。

とりあえず、後で、様子を見てこようと思います。

d0052213_9501262.jpg

[PR]



by ebisuke1014 | 2008-05-31 09:51 | 介護のこと | Comments(6)
Commented by mizzie at 2008-05-31 13:03 x
お母様、体調が回復されたとの事で、一安心ですね。(^^)

誤嚥性肺炎だったとの事で、嚥下機能が加齢による身体機能低下に伴って、低下しているんだと思います。
これは悲しい現実なんですけれど、身体機能の加齢による低下は、回避不可能な種類のものですから、今後も、様々な機能がゆっくりと低下していく事が予想出来ます。

ただ、老人学の発展と洗練によって、そう言った機能低下も速度を遅くしたり、失った機能を代替させる技術は進化してますから、それらを利用して、少しでも安楽に、安全に暮らせるといいですね。

道は違うけど、お互い頑張りましょう!!
Commented by えびすけ at 2008-05-31 15:47 x
>mizzieさん
特養の話してた矢先、こんな事態になっちゃって、
びっくりしました。

ホーム長さんとも特養の件で話をしたのですけど、
この先、嚥下機能が低下してくると、
ゆくゆくは、胃ろうや鼻腔栄養といったことに、なってゆく。
そうなった場合には、グループホームでみていくには、
危険も多いとのこと。
そうなった場合は、特養の方がいいかもしれませんねって。

ま、それはさておき、とりあえず、今回は熱が下がったので一安心でした。

まだ、むせていましたが、意識もはっきりしているようで、
昨晩とは違って、すっきりした顔をしていました。

ありがとうございます!少しずつ低下してきてる様なので、今後また心配も増えますが、いろいろ教えてくださいね。
Commented by mizzie at 2008-05-31 22:04 x
今日、何気にネットしてたら、多分アリセプトの事だと思うけど治験募集の告知見つけちゃいました。URLは、http://www2.health.ne.jp/chiken/chiken080241.html
です。
僕の知人の日系女性は、日本で認可されていない認知症治療薬を、認知症になった母親へ使うためにアメリカに帰化して、日本から母親を呼び寄せてアメリカで投薬治療をして、症状進行が止まった、症状も改善した。って言ってました。

治験について興味があれば、上記のサイトを見られてはいいかと思います。
取り急ぎご報告までに。
Commented by kana at 2008-06-01 20:10 x
えびすけさん、こんばんは。
お母さま、熱が下がってよかったですね。きっとグループホームでの処置も適切だったのでしょう。

鼻腔栄養は、近所で7年間寝たきりのお母さんを自宅で介護していた友達もやってたみたいです。
いつもニコニコ穏やかな感じのお母さんで、同じ認知症なのに義母とはどうして違うんだろう?と落ち込んだこともあったけど、介護の苦労は人それぞれですね。
またお話を聞かせてください。
Commented by えびすけ at 2008-06-02 01:17 x
>mizzieさん
ありがとうございます。ちらりとみてみました。
新薬!でも、海外では使われているんですね。
貼り薬って書いてましたねーー。

アリセプトは初期の頃、精神内科に通ってた頃にずっと飲んでたので、
きっと、また別のですよね?

何かどんなのか気になりますけど、
残念ながら、参加条件に合わないので、無理そうです。

でも、もっと初期の頃なら、是非参加したいところです!
早くお薬(特効薬)が開発されればいいのにな~。
Commented by えびすけ at 2008-06-02 01:23 x
>kanaさん
御無沙汰してます。
でも、日記やブログ、拝見させてもらってますよーー。

kanaさんのそのご近所の方すごいですね。
私は自宅での介護、とても出来ません。
そういう話を聞くと頭が下がる思いです。

認知症の病気のせいで、人格が変わってしまうこともあるみたいですけど、
ずっと、おだやか~な人も居ますよね。
グループホームでも、いろんな利用者さんがいます。

ほんと、kanaさんがおっしゃる様に、
人それぞれです。これは何にかんしても言えることですよね。
分かっていても、つい比べたりしてしまって、
落ち込むことも私もよくありますが、
だめだめ・・・。気分を切り替えて、自分なりに頑張らないとだめですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧