kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

お誕生日

9月25日は母の誕生日です。

一日早いけど、会社から帰ってから母のところへ行きました。
夜のことなので、母はいつもどおり、就寝していて夢うつつ状態でしたが、
耳元で「一日早いけど、お誕生日おめでとう。お母さん明日で68歳だよ」って言いました。

アルツハイマー型の認知症になってから、正確にはわからないけど、
たぶん、10年弱くらいだと思う。
長かったようで、短かった。
当初のいろんなことがとりとめもなく思い出されたりしました。

今でこそようやく落ち着いて、私も安心して自分の生活がしていられるけれど、
初期の頃は、母自身も周りも一番大変だったな。。。


ところで話は変わるけれど、今「ボケずに長生きできる脳の話」という脳外科の先生が書いた本を読んでいるのだけれど(あ、別に長生きがしたい訳ではありませんよ!笑)
ちょっと面白そうかな?と何気に手にとったんです。

ボケずに・・・・って、いまどき、その表現使うんだ・・・ってちょっと思いながら・・・・・

で、読んでいったら、何か、え?って思う文章が出てきたんです。

「長生きをしなければ、この世に生まれてきた値打ちがない。
長生きをしたけれど、おしまいのほうはボケボケ状態であたのでは、
長生きをした値打ちがない。脳を活性化しなければボケるし、
ボケていたのでは、結局は価値ある長生きもできない」

って・・・・

何か、「そうかな?」って思いませんか。
長生きをしなければ、この世に生まれてきた値打ちがないって・・・


認知症になった人のことを全否定みたいに・・・・

そういう 内容の本だから、そういう風に書いたんでしょうけど、
何か、興ざめしちゃいました。

日ごろから脳を鍛えて、衰えないように努力しましょう!
っていう、まだ若い世代の人に向けての本だけど、
何か、そんな言い方ないじゃない?って、読む気がうせちゃいましたよ。
[PR]



by ebisuke1014 | 2008-09-25 01:33 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧