kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

グループホームというところ

先週末の土日は、姉と共にグループホームの見学に費やした。
グループホームとは、認知症の人のための施設で、
6~9名を1つの家族(ユニット)として、共同で暮らしてゆくための施設(家)だ。

楽しかった、というと御幣があるかもしれないけれど、
初めて見るグループホームは、それぞれの家によって色合いが違って興味深い。
経営者の意向(思い)が強く反映される。

いろいろお話を聞きながら、ここに母の姿を想像してみた。
楽しく過ごせそうな所、笑顔が想像できない所、いろいろあったけれど、
ただ、グループホームというところは、母が生活するのによい場所だと思った。
自宅では、母中心の生活は出来ないけれども、
グループホームでは、あくまでも母たちがメインの生活スタイルだからだ。

気持ちの面や、経済的なこと、プラス・マイナスいろいろあるけれど、
前向きなプランだと思う。見学に行って、良かったと思う。

生憎満員でお役にたてず・・・と言いながらも、
親身になって相談に乗ってくれる経営者の方ともお会いできた。
事情を分かって気持ちを察してくださるので、つい、涙してしまったりした。
隣を見ると、姉も泣いていた。思いは一つだ。頑張れ私たち。

どこも一杯だったので、今すぐどうのということはないけれど、いい勉強になった。

施設を見学しているうちに、母に対して優しい気持ちになれた。
そんな気持ちでいると、自然と優しく接することができる。
すると、母も穏やかに答えてくれる。

このいい状態を自宅で持続するのは難しいかもしれない。
でも、ほんのちょっと何かをつかめた気もする。

キーっとなっていた気持ちがほぐれていった。

また、忙しくなったりして、生活に余裕がなくなると、
必死になってキリキリしてしまうかもしれないけれど、またそれはその時。

とにもかくにも、今回の見学は、私にとっては、有益な体験となったみたいだ。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-06-07 16:28 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧