kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

キビシイ現実

グループホームから、月1くらいで、「グループホームだより」がくるんですけど、その月にあった行事とか、スタッフさんの紹介とか、いろいろ載ってて、そこにホーム長さんのコメントが載ってたんですけど・・・

グループホームってあんまり数が増えてないんですってね。
何だかあちこちにできている様な気がしてたんですけど、そうでもないらしく、
有料の老人ホームなんかは数を増やしているそうだけど。

たぶん、グループホームを運営していくのは厳しいんだと思う。
私たち利用者にすれば、決して安くはない利用料を払っているのだから、十分潤ってやっていけるのではないか?と安易に思ってしまうけれど、決してそんなことはないんですよね。

それがいい証拠に、スタッフさんの時給を聞いたら、びっくりしてしまいます。

私の目から見ても、全然割に合ってないと思います。

でも実際、それでしか運営していけないということなのですよね。
介護職の賃金の安さから、離職率が高くて、人材の確保が難しいという現在、
うちのグループホームでも、
一部のパートさんが、定着しないと、ホーム長さんも書かれていました。

実は私も気になっていたところ。

離職率が高いのは、何となく気づいてはいたけれど、このところ、ころころスタッフさんが変わっています。

人材の不足が、サービスの低下へもつながるし、
来年度の介護報酬の改定に期待したい。

みたいなことが書かれてしめくくられていました。

いくら、介護の仕事に熱意をもっていても、
やはり、現実的な問題として、差し迫るものもあるはず。

とても、大変なお仕事なのだから、
もっと、その労働に見合った賃金が支払われることを本当に望みます。
d0052213_1531367.jpg

写真は全然記事とは関係ないけど、日向でお昼ねするうちのわんこ。
こんな平和なひとときの様な、社会になりますように。
[PR]



by ebisuke1014 | 2008-10-31 15:33 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧