kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

キビシイ現実

グループホームから、月1くらいで、「グループホームだより」がくるんですけど、その月にあった行事とか、スタッフさんの紹介とか、いろいろ載ってて、そこにホーム長さんのコメントが載ってたんですけど・・・

グループホームってあんまり数が増えてないんですってね。
何だかあちこちにできている様な気がしてたんですけど、そうでもないらしく、
有料の老人ホームなんかは数を増やしているそうだけど。

たぶん、グループホームを運営していくのは厳しいんだと思う。
私たち利用者にすれば、決して安くはない利用料を払っているのだから、十分潤ってやっていけるのではないか?と安易に思ってしまうけれど、決してそんなことはないんですよね。

それがいい証拠に、スタッフさんの時給を聞いたら、びっくりしてしまいます。

私の目から見ても、全然割に合ってないと思います。

でも実際、それでしか運営していけないということなのですよね。
介護職の賃金の安さから、離職率が高くて、人材の確保が難しいという現在、
うちのグループホームでも、
一部のパートさんが、定着しないと、ホーム長さんも書かれていました。

実は私も気になっていたところ。

離職率が高いのは、何となく気づいてはいたけれど、このところ、ころころスタッフさんが変わっています。

人材の不足が、サービスの低下へもつながるし、
来年度の介護報酬の改定に期待したい。

みたいなことが書かれてしめくくられていました。

いくら、介護の仕事に熱意をもっていても、
やはり、現実的な問題として、差し迫るものもあるはず。

とても、大変なお仕事なのだから、
もっと、その労働に見合った賃金が支払われることを本当に望みます。
d0052213_1531367.jpg

写真は全然記事とは関係ないけど、日向でお昼ねするうちのわんこ。
こんな平和なひとときの様な、社会になりますように。
[PR]



by ebisuke1014 | 2008-10-31 15:33 | 介護のこと | Comments(2)
Commented by mizzie at 2008-11-01 20:30 x
現場の介護福祉士の個人的見解としtげは、恐らく、高齢者介護に関わる職種で、最も利益率が低いのは、経営的に美味しくないのはグループホームだと思います。
見守り程度で生活は自立出来る人が対象だから、介護報酬もそんなに取れないのに、人手はいる、手間は掛かる、維持費と人件費だけで損益分岐点を超えてしまうのでは無いのでしょうか?

ただ、も儲けにならないから、ビジネスで介護をやろう。なんて言う守銭奴は参入して来ないだろうから、利用者にとっては一番いい施設だと思います。
Commented by えびすけ at 2008-11-01 22:27 x
そうですかぁ~。なるほど~。
でも、経営する方は大変ですよねぇ・・・・
思う様な運営(サービス)ができない。

営利目的ではなく(NPO法人です)運営されているので、
何となく、大変そうです。

mizzieさん、転職決まられたんですね!
よいお話の様で、何よりです。おめでとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧