kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

異食

先日、母の居るグループホームへ行くと、
利用者さんの一人が亡くなっておられた。
九十歳を過ぎておられたので、ある意味大往生。

最後まで寝たきり状態ではなかったし、
結局最後は病院でなくなられたそうだけど、
脳溢血だったそうで、長い入院生活ではなかったし、
病気は病気だけど、老衰にかなり近いのではないかと思うので、
何となく、寿命を全うされたのではないかな?
と思うので、良い最期だったのでは・・・と勝手に思ってしまいました。

うちの母にもそんな風に、人生を全うして欲しいと思います。

それから最近入った利用者さんの一人が、暴れん坊で、
何かの折にスイッチが入ると、すごく不穏になり、暴れられるそうです。
まだ、その方の性格やら、パターンが分からないので、
試行錯誤だそうですが、その方は、異食があるらしく、
便を食べてしまうそうです。

認知症の症状にそういうのがあるのは、
頭では知っていましたが、すごくショッキングでした。

食べれるものと食べれないものが区別できなくなるのですよね。
でも、味覚も麻痺してるのですか。

脳の病気というのは、怖いです。

老いは、いずれ皆が通る道で、
自分も、数十年後には、老齢になり、
どんな風になっているか分からないし、
人事とは思えず、何とも切ないというか、悲しいというか、
ショックが大きかったです。

その異食のことだけをとれば、そうなのですが、
私はその方と、お話したことがあって、
ごく普通に会話も出来ますし、
そのときは、落ちついておられて、ごくごく普通でした。

だからすべてが、その人らしさがなくなるという訳ではないのですが。
[PR]



by ebisuke1014 | 2008-11-06 16:57 | 介護のこと | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧