kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

吐露 書き出したらとまらない(^。^;)

今年のカレンダーも、もう残り少なくなってきました。

あっという間だったなぁ~と思うけど、
ちゃんと1年あったんですよね。当たり前だけど。

自分の生活に大きな変化がないと、
「何やってたんだろ、自分」なんて思ってしまうけど、

ちゃんと頑張ってました。
ただ、成果がでなかっただけで。

自分に成果が出ずにすごした1年2年の間に、周りでは、順調に1人目、二人目と妊娠、出産していきます。

でも、何もしなかった訳ではないです。
自分なりに努力もしたし、頑張ってもきました。

でも、こうやって足止めをくってる状態だと、やっぱり焦ってしまいます。
自分は少しでも早く前に進みたいのに・・・って。

努力が必ず報われるとは思わない。
いろいろ分かってる。でも・・・


去年のちょうど今頃、ものすごく一人辛くて、
旦那さんに不妊治療について話してみた。
連敗続きで、じっとしているのが辛かったから。

でも、旦那さんは賛同してくれなかった。

そしてそれから1年、また気持ちをいれかえて、頑張ってきた。

でも、こうして1年が終わろうとしている今、また焦りが募ってくる。

そして、旦那さんに言ってみた。

「病院行った方がいいと思うんだけど」って。

去年の様に一人で煮詰まってる訳じゃないけど、
でも、「このままでいいのか」って思ってしまうし。

でも、旦那さんは、黙って首を横に振った。


もう、何年も苦戦していて、私の気持ちも、彼自身も、感じてるところがあるはずなのに、

それでもNOなんだ。

きっとこの人は、いつまで経っても、いくら説得してもNOなんだろうなって、その時悟った。

だからきまった。私たちの道は、このまま自然に任せて頑張ること。

不妊治療は、夫の協力がなければ、いい方向には向かない。
旦那さんが、うんって言ってくれなかったら、始められないって思ってたから、

旦那さんの反応で、自分の気持ちはある意味、すっきりというか、はっきりした。

先の不安は消えないけど、それは、例え病院に行って、治療を始めても、同じこと。

もし、赤ちゃんが授からなくても、
それは自分たちに与えられた人生だと享受していくしかない。

それは私たちの努力の方法には関係のないことだから、結果的には同じだ。


でもねー、何か、自分たちの人生に、赤ちゃんが授からないって気がしないんだよねー。

あ、でも、きっと赤ちゃんを望んでいる人は、心の底で、みんなそう思ってるんかな。

ダメかも・・と思いながらも、そんなことないって信じてるみたいな。
そうじゃなきゃ、頑張れないよね。

写真は、庭に咲いたホトトギスです。
d0052213_1225170.jpg

[PR]



by ebisuke1014 | 2008-11-28 12:05 | 自分のこと | Comments(5)
Commented by mizzie at 2008-11-28 21:08 x
この件に関しては、とてもデリケートな問題だからコメントするのは勇気がいるんですけれど・・・。

ななか姫は11月に身ごもったけれど、去年の12月に結婚した僕等は、もし来月になっても妊娠しなかったら、病院に行くつもりでした。
始めは、すぐに出来るだろうと思っていたけれど、秋になっても出来なかったので実はちょっと焦り始めてて、でも不妊治療はコストも掛かるので、僕は自分でそれなりに色々とトライしてましたよ。
基礎体温付けて排卵日を把握していても、それだけじゃダメだったりするらしいから、排卵日の周辺はまんべんなく、、、って感じで、さらに食べるものとかも気を付けて、回数をこなしてもfreshなspermが供給し続けられるような、体内でのsperm生成量が増えるような食べ物(ビール酵母は超おすすめです☆)を積極的に摂ったり(仲良し度が深まると言う副作用もありました♪)して、
でも、懐妊した10月は、色んな事情が重なって、あんまり頑張れなかった月だったのに出来たから、
自然に任せるのがイチバンなのかもしれませんね。

ちなみに、高知は不妊治療は、1回目は自費ですが、2回目以降は、200万円まで市から補助金が出ます。
Commented by えびすけ at 2008-11-29 15:24 x
mizzieさん、コメントありがとうございます!

まずは、ご懐妊おめでとうございます!!
mizzieさんは、超順風満帆だぁ!って思っていたので、
少し焦っておられたこと、病院のことを考えておられたとのこと、
びっくりしました。

でも、mizzieさんだったら、不妊治療にも抵抗がなく、
協力的なんだろうな~って思ってました。
治療費のことや、時間的・精神的・体力的なストレスへの不安、
それらのこと以前に、うちの主人は、「不妊治療」というものに対して、
生理的・感覚的にダメみたいなので。

でも、気持ちをあわせていかなくてはいけないと思うし、
そうでなければ、良い方向にはいかないと思うのです。

なので彼の気持ちを尊重して、自然な形で授かれる様に、
日々努力しています。

体づくり、心の健康、それが大前提ですもんね。

ところでところで、食いつく様で何ですが、
「ビール酵母」ってどうやって摂っておられたんですか?
単純にビールってこと?(え、あほな質問ですか?)

ななか姫、大事にしてあげてくださいね!言われなくっても、されてると思いますが~~(笑)
Commented by mizzie at 2008-11-29 18:02 x
でもホントに、最初は簡単に出来るだろう。って思ってたから、9月くらいは「もしかして、オイラ種無しなのかも?」って、ちょっと焦ってました。もしかしたらえびすけさんのご主人さんも、それ(「あなたに問題アリですよ。」と宣告される事)を恐れているのかもしれませんね。

僕は子供が欲しくて欲しくてたまらなかったので、もしその宣告を受けたら、アンジェリーナ・ジュリーさんみたいに養子を取ろうって考えていて、それについてもななか姫とかなり話し合っていたのは事実です。あと、自分が医療機関で働いているというのも、僕が不妊治療に抵抗感が無かった事に関係しているのかもしれませんね。

Commented by mizzie at 2008-11-29 18:03 x
んで質問のビール酵母ですけど、ビール酵母って言うのはですね、ドラッグストアなんかで錠剤になって売っています。ちなみに僕が使ってたのはエビオス錠って奴です。
Spermは摂取から生成までに70日間くらい掛かるんだそうで、今から摂ったとしたら、この冬くらいから効いてくると思います。11月まで毎日飲んでたから、僕は(多分ななか姫も)今も毎日大量に生成されるコイツに悩まされてます。もうね、10times/weekでもまだいけます。ってカンジなんですよ・・・。中学生とかならともかく、僕、もう37歳なんて歳なのに。

んで、ビール酵母は元々が健康食品なので、あっち以外の効用としてビタミンやミネラルも豊富にあるから健康にもいいし、ただの健康食品としても、とってもいいと思いますよ。
Commented by えびすけ at 2008-12-01 11:56 x
>mizzieさん
ありがとうございます。

主人もあまりリアルなものは嫌うので、
そういう健康食品なら飲んでくれるかも?!

きっと、最初は誰も簡単に出来るだろうって思ってると思います。
私も自然と出来るもんだと普通に思ってました。

あれ?って思ってから、この難しさっていうか、
奇跡的なことなんだってことに気づきました。

それからは、何で出来ないんだろうって考えると、
不安になるし、自分だけじゃなくて、相手もあることだし、
知りたいような知りたくないような・・・。

主人はきっとmizzieさんが言うように、知りたくないんだと思います。
女性は現実的なので、理由をはっきりさせて、それに取り組んでいきたい!それが自分に原因があったとしても。
と思うのですが・・・・

どちらにしろ、一人勝手な気持ちでは出来ないことなので、
夫婦で考えていかなくてはいけませんよね。

こういう問題って一人鬱々としてしまうことが多いので、
コメントくださってうれしかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧