kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

特養のこと

今、母がお世話になっているグループホームのスタッフさんで、以前、特養に勤めておられた方と、特養について少しお話をする機会があった。

私たちが今順番待ちをしている特養を「どうですか?」って聞くと「あまりいい噂は聞きませんね」とのこと。
うちがそこを申し込んでいるのはまだ言ってない段階だったので、正直な感想なんだろう。

後、その方は特養について、病院みたいなところだとおっしゃっていました。

全部で100床ほどのところで、おむつ交換だけでも、始まると2~3時間はかかるそうです。
利用者さんとお話とかしたくても、必要業務に追われ、
そんな時間はないそうで、グループホームの様に、一人一人に行き届いたサービスは出来ないと。

だから、うちの母がもし特養に入ったら、
寝たきりになるスピードが早くなるだろうとのことでした。

やっぱりか・・・と思い、やはり、まだ反応があり、
座位もとれる母なので、出来れば今の様に、車椅子でも移動したり、ソファに座ったりとしてもらえる環境の方が良いと思いました。

ただ、私たちが申し込んでいる特養はユニットタイプなので、
それに関して、勤めたことがないのでよくわからないとのことだったので、
また少し違うかもしれませんが。

このところ、また姉が、経済的なことを心配していて、
特養の順番を気にしています。
今のところ、父が残したお金でやりくりしていますが、
これにも限界があり、母の年齢が若いこともあって、
先々どのくらい必要なのか、予測できないからです。

でも、やっぱり、今、特養移るのは・・・気が進みません・・・。
[PR]



by ebisuke1014 | 2008-12-01 16:20 | 介護のこと | Comments(5)
Commented by mizzie at 2008-12-02 00:17 x
他人の家庭の事にとやかく言うのは気が引けるのですが、、、

今、まだデイでも可能なレベルで保てているのなら、
介護屋さんの見解として、
特養に入る事はお勧め出来ません。

医療介護よりはマシなのですが、特養もやはり、
利用者一人一人に寄り添った介護をするのは、とても難しいのが現実です。
現場の職員達も、志のある職員は皆、したくても出来ない事に心を傷めながら仕事をしているんです。
ネガティブな事を書き出せばきりがないのでやめておきますが、
お母様の総合的な生活満足度を考えた場合、
特養は、本当にそこに行くしかない。となるまで行くべきでは無いと思います。

Commented by mizzie at 2008-12-02 00:18 x
特養も、デイも、介護業界それ自体が、まだ発展途上にあります。
自民党が政権にいる間は絶対に起こり得ないのですが、法体系が整備され、社会保障関連予算にもっと重点配分なされるような社会になれば、
特養でも医療介護でも、利用者満足を追求しながら利益を出す事の出来る社会になるでしょうし、ウチの理事長とかも、現行のままでそれを現実化させようと、プランを練っておられました。

それを支えるシステムはめちゃめちゃですが、現場の職員も、利益追求を至上命題としない心ある経営者も、もがきながらですが確実に歩を前に進めています。
僕等も頑張ります。お互い頑張りましょう!!
Commented by えびすけ at 2008-12-02 10:04 x
そうなのですよねー。

今と同等のケアが期待できないのは、想像できるのです。
だから・・・

mizzieさんのコメントのデイというのは、グループホームと置き換えて良いんですよね?

今のグループホームは基本的に、家族が希望すれば、可能な限り最期まで看ますという態勢でいてくれています。
経済的に許すなら、私はずっとみてもらいたいなって思ってましたが、いかんせんやはり費用も高いので。

母の状態はというと、介護度はもうずいぶん前から、5になってまして、全介助です。

そして、目は見えてる様だけど、
それが何かは認知していない様子。
後、言葉は話せません。

そんな感じです。
なので、姉からすれば、どこに居てもさほど変わり無いという見解なのです。

後、私たちが見学したのは、ユニット式の特養なので、
グループホームに似た印象を持っているのです。
それもあって姉は、あまり抵抗がないんだと思います。

でも、それでもやっぱり、ユニット式と言っても、
mizzieさんがおっしゃる様に、
理想どおりにはいってないのが現状なんでしょうか・・・。
Commented by mizzie at 2008-12-02 22:18 x
すみません、間違えてました。デイじゃなくってグループホームです。(^^ゞ

お母様は介護度も5になっていて、生活は全介助、眼は見えているけどそれが何か認識は出来なくって、発語も無くなったとの事で、ADLはかなり落ちてしまっているみたいですね。

そうなってしまうと、今、自分の身に何が起きているのか、理解するのは難しくなっているかもしれません。
えびすけさんのお母様のケースだと、判断するのは難しいですが、生活全介助になってしまっている分、質の悪い特養だと、「職員がやりやすい介護」しかしてもらえなくなる可能性があります。

ユニット式も経営母体によって中身に差が出来てしまう可能性が否定出来ないので、その特養に関して、充分な情報収集をしておく必要があると思います。

ぐらいの、ありきたりのアドバイスしか出来ません・・・。本当にごめんなさい。
Commented by えびすけ at 2008-12-03 11:59 x
いえいえ、ありがとうございます。

私も母の様にある意味手のかからない利用者は、
ほったらかしにされるのではないかと、
それが一番心配なのです。

そうなったら、すぐ寝たきりになり、
体も弱っていく・・・

そういう想像をしてしまうから、どうも気が進まなくて。

姉からは、「どこかでふんぎりをつけなければ」と言われていますが・・・

結局、入所の順番は、空きにもよるし、具体的には分かりません。(でも優先順位は、介護度5のため、上位になってます)

でも、今度、入所の案内がきたときは決断しなければならないのだろうと思うと思うので。
また、見学にでも行ってみるかなぁ・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧