kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

特養のこと

今、母がお世話になっているグループホームのスタッフさんで、以前、特養に勤めておられた方と、特養について少しお話をする機会があった。

私たちが今順番待ちをしている特養を「どうですか?」って聞くと「あまりいい噂は聞きませんね」とのこと。
うちがそこを申し込んでいるのはまだ言ってない段階だったので、正直な感想なんだろう。

後、その方は特養について、病院みたいなところだとおっしゃっていました。

全部で100床ほどのところで、おむつ交換だけでも、始まると2~3時間はかかるそうです。
利用者さんとお話とかしたくても、必要業務に追われ、
そんな時間はないそうで、グループホームの様に、一人一人に行き届いたサービスは出来ないと。

だから、うちの母がもし特養に入ったら、
寝たきりになるスピードが早くなるだろうとのことでした。

やっぱりか・・・と思い、やはり、まだ反応があり、
座位もとれる母なので、出来れば今の様に、車椅子でも移動したり、ソファに座ったりとしてもらえる環境の方が良いと思いました。

ただ、私たちが申し込んでいる特養はユニットタイプなので、
それに関して、勤めたことがないのでよくわからないとのことだったので、
また少し違うかもしれませんが。

このところ、また姉が、経済的なことを心配していて、
特養の順番を気にしています。
今のところ、父が残したお金でやりくりしていますが、
これにも限界があり、母の年齢が若いこともあって、
先々どのくらい必要なのか、予測できないからです。

でも、やっぱり、今、特養移るのは・・・気が進みません・・・。
[PR]



by ebisuke1014 | 2008-12-01 16:20 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧