kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

貴重な情報

先日グループホームへ行ったら、スタッフさんの一人から、
「ちょっと聞いたんだけど、特養と迷ってるって・・・。」って。

で、事の次第を話して、今、特養の順待ちなことを言った。

てっきり私は、引き止められるというか、残念がられるというか、
ここの方がいいよ、的な話かと思っていたら、

まったく違って、特養には特養の良い点があって、今のうちの母親の状況では、
果たしてここ(グループホーム)でのケアがベストかどうかは・・・・って思うっておっしゃった。

すごく意外だった。

私は経済的な面以外で、今申し込んでいる特養に移るメリットを考えられていなかったから、

移ることにまだ抵抗があったし、母にも申し訳なく思っていた。

実は何とその方、私達が申し込んでいるその特養に働いていたことがあるそうで、
貴重なお話を聞くことが出来た。

特養の形態も、昔とは違ってきていて、私達が申し込んでいるところもユニット式であるし、
昔ほど、大人数をいっぺんにケアするという仕方ではないと。

そして、何より勧めたいのは、お風呂のことで、
そこは、機械浴があるので、母がゆっくりお湯につかることが出来る。
それをさせてあげたいって。

今のグループホームでは、どうしても家庭の普通のお風呂の様式なので、
母は、シャワーでしか入浴出来ないのだ。

てっきり私は湯船に入っているものと思っていたので、ちょっとびっくりした。

シャワーやお湯をかけてあげるしか、
あっためられないって、そのスタッフさんはおっしゃる。

そうかー、この冬の時季に特に寒かっただろうな・・・と思うと、少し不憫になった。

後、もう一点言われていたのは、
今は、寝たきりにならない様にと、出来るだけ日中はソファーに座って過ごしているのだが、
それも、母にとってそれが楽なのかな?って思うって。
もっと、ゆっくり横になってもらう時間が多い方が母にとってはいいのでは?と。
座っているのはしんどいのではないかと思うとおっしゃっていた。

スタッフさん達は、ホーム長さんの手前もあるし、家族に対して、
こういう意見を言うことは控えていると思うけど、ってことで内緒で話してくださった。

ホーム長さんにはホーム長さんの立場もあるし、思いもあるので、
ここに居ることを薦めるだろうけど、特養には今の母にメリットもあるんだよという情報をくれた。

とてもありがたかった。
[PR]



by ebisuke1014 | 2009-02-03 17:47 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧