kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

特養について

特養の入居の順番が刻々と近づいている様です。
早ければ、3月くらいに案内がくるかも?しれません。

以前、今居るGHのスタッフさんから、特養のメリットについて聞いてから、
私の中で、特養に移ることにもう抵抗はあまりなくなっていました。

施設面を考えれば、今のGHよりも整っていることも、
今の母にとってはメリットだということが分かったし、
次回、特養からの入居案内があれば、移るつもりにもなっていました。

以前は、今居るGHでよく看てもらっていたので、
どこへも移りたくなかったし、その思いはホーム長さんも知っていて、
だから、私の前ではあまり特養を勧めるようなことは言われていなかったんだけど、

実はホーム長さんも、気持ちは別として、
母にとっては今のタイミングで移る方がいいかもしれないって内心思われていた様です。

母の状態は、飲み込みがだんだん悪くなってきていて、
それがいつどんな風に悪化するかということは、分からないし、
また、まだまだ大丈夫という保証も出来ない。
で、いざ、悪くなって経管栄養とかになってからでは、
特養も受け入れてくれないので、
今、まだそれほど問題なく、飲み込めているけれど、
今の段階で、移るのが賢明かもしれないと・・・

それに、ギリギリまで頑張っていては、
いざ入りたいと思っても、即入居できる訳ではないので。

GHでも経管栄養法が出来ない訳ではないらしいのですが、
やはりGHではリスクが高いし、実際そのような入居者は居ません。
(以前、いらしたことがあるらしいですが)

等などで、ホーム長さんも、特養への移動を良しとされていることが分かりました。

なんだ。

私はホーム長さんを信頼しているし、ホーム長さんがそう母を見て、
また専門的な立場から見てそう仰るのなら、もう、何も迷うこともありません。

これで、納得して、特養に移ることが出来ます。
太鼓判を押されたような気分です。

私を気遣って、黙っていてくださった様ですが、
母にとって「良し」であるならば、何の異存もないのに。

ホーム長さんの意見を知って、逆に気分がすっきりしました(^^)
[PR]



by ebisuke1014 | 2009-02-20 20:11 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧