kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

転居

ホーム長さんに転居の件、話しました。

「残念だけど、いろいろ考えたらその方がいいかもしれませんね」って仰ってくれました。

特養からは、早ければ3月半ばに入居案内が出来るかもと言われています。

GHに入って、3年半。
状態は変わるだろうから、そんな10年も居られるとは思っていなかったけど、
少し早かった気がします。

他の高齢の認知症の方と比べると、うんと進行が早かったです。
今後も、飲み込みの悪さがどんな風に進んでいくか、分からないので、
やはり、今回の段階で移っておくのが、ベストのタイミングなのかもしれません。

これから先のことを考えて、母を安心してみてもらえる、
施設の整った場所に移ってもらうことにしました。
[PR]



by ebisuke1014 | 2009-02-24 20:11 | 介護のこと | Comments(8)
Commented by mizzie at 2009-02-25 00:17 x
こんにちは。
特養への移籍を、決意なされたようですね。
その決断に至るまでは、それ相応の葛藤があった事だろうと思いますが、
考えた末に、納得して出された決断ならば、それがどんな結果になろうとも、それが最善の結果だったんだろうと思います。

これから、どんな事が起こるのかは誰にも判りませんが、
お母様の、えびすけさんのこれからが、穏やかな平和なものとなる事を願わずにはいられません。
Commented by えびすけ at 2009-02-25 00:44 x
>mizzieさん
ありがとうございます!
最初はずいぶん、抵抗があったんですけど、
いろんな情報を得るうちに、今の母にとっては、良いかもと思える様になったので、
すんなり決めることが出来ました。

また、タイミングも合ったし、きっと、その時なんだろうって思えます。

今の母の状態では、グループホームでのメリットがあまり生かされない気がします。
でも、今までこちらでお世話になったことは、本当に良かったと思っています。
これからのことを考えて、特養を選びました。
納得して決められたので、良かったなーと思います。

先のことは分かりませんが、先のこと(母の居場所がなくなったりすること)を心配しなくて済むので、その点はちょっと安心してます。
Commented by vividgreen at 2009-02-25 11:50 x
こんにちは。
お母様は特養へ転居されるそうで・・・
GH入所というだけでなく
これからまだまだいろいろな選択をしていかなければならないのですね。

明日、帰省します。
いよいよ母のGHへのお引越し(?)です。
この一ヶ月は複雑な想いを持ちながらGHの準備をしてました。
えびすけさんのBlogを読ませてもらいこれからの気持ちも整理できたような~
ありがとうございます。

お母様が特養での暮らしに早く慣れ落ち着かれるといいですね。
Commented by えびすけ at 2009-02-25 20:43 x
>vividgreenさん
そうですねー。私は出来るなら今居るGHで最後まで看ていただきたかったですが、
やはり、母の介護度が高くなってくるにつれて、
GHでは対応しきれなくなってくる可能性が出てきたので。

もちろん、GHで最後まで過ごされる方もいらっしゃるし、
ケースバイケースだと思います。

うちは、GHに申し込みをする際に、特養にも同時に申し込んでました。
特養の方が料金的に安いし、出来ればそちらに入りたかったのです。
でも、なかなか空きもなく、結局GHに先に空きが出たので、
入居することにしました。
でも、今思えば、今のGHに入所できて良かったと思っています。

その頃は、特養のこともGHのことも見学に行ったくらいで、
よく分かっていませんでしたから。

そうですか、いよいよ入所ですか。
ではご実家は空き家状態になるということなのですか?
Commented by えびすけ at 2009-02-25 20:43 x
→つづき

うちの母は、大分症状も進んでしまって、
発語もないし、視覚からの認知もしてないですし、
だから、感情というものの表現が無いのです。
耳は聞こえているので、私の声に反応して、笑顔になってくれるのが唯一です。

なので、今は環境が変わってもさほど、感じないかもしれません。

だから、母の感情的な面よりも、今の母に合ったケアをしてもらえるという点を優先して今回の転居を決めました。

GHは、やはり、介護度の軽い方に適していると思います。
vividgreenさんのお母さまの進行が少しでも遅らせることが出来たらいいですね。

遠方でご心配だとは思いますが、頑張ってくださいね!
リンクはらせてもらってよろしいですか??
Commented by vividgreen at 2009-02-26 00:10 x
いろいろ教えていただきありがとうございます。

そうなんです。
実家は空き家になります。
配色サービスや新聞・牛乳等々を止めてもらう電話をいれました。
ご近所へも挨拶しておかなければ…
こまごまとあるものです。
防犯等を考えると頭が痛いのですが
ひとり暮らしでいるよりは母の命はGHにいることで安心と思うようにしてます。

私が帰省した時には母も連れて帰ろうと思ってますがー
どうなんでしょうね・・・
今、母が帰りたいところはよくよく聞いてみると
疎開していた頃の家だったりします。
一年前の帰りたいところからさらに過去へもどってます。
普通の時と頭の中がグチャグチャおかしくなる時(自分でわかるみたいです)が入り乱れてます。
今の家のことも忘れてしまうのかなと不安です。
GHに入ることで二年間お世話になったデイサービスの方やヘルパーさんとの別れも辛いですね。
(近くなのでまた会うこともあるとおもいますが)

明日からの帰省がどんな風になるのやら???
瞬く間に過ぎてしまうでしょうけど
母が笑って過ごせるようになればいいなと願ってます。





Commented by vividgreen at 2009-02-26 00:11 x
リンクのこと、どうもありがとうございます。

食べ物のことやボヤキばかりでお恥ずかしいです。
Commented by えびすけ at 2009-02-26 01:34 x
では、早速リンクはらせてもらいますね♪
ありがとうございます。
この方が、すぐに遊びにいけますので(^^)

明日からの帰省、気をつけて行ってきてくださいね。

家をあいた状態にするのは、本当に気がかりなことだと思います。
でも、お母様の安全には変えがたいですものね。

お母様は精神的に一番、混乱される時期かもしれませんね。
お辛いと思います。
うちの母もいつも「帰る!帰る!」と家に居ながら言っていました。
昔の記憶の方が残るものらしいですね。うちの母は、生家のことを言ってる風でした。

そんな時も経て、
今は、母の中には、楽しい記憶しかないような気がします。
ゆるゆるとした母だけの時間の中で、生きてる気がします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧