kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

入居準備


母の特養入所に向けて、ぼちぼち書類の準備などをしています。

その一つで、健康診断書を出さなければいけなかったのですが、
現在GHに来ていただいてる先生は、訪問専門医なので、胸部レントゲンがとれませんでした。

そこで、特養の方に相談してみると、「大変なのは重々承知ですが、他の方も無理して撮ってきてもらってますので、撮ってきてください」とのこと。

ということで、レントゲンだけ、他の病院へ撮りに行かなければなりませんでした。

しかし、お恥ずかしいことながら、車椅子の母を連れて、病院へ行くのは、
家族の手だけではとても出来そうにありませんでした。

日頃の介助を全て、GHにお任せしてしまっているので、
車椅子からの移動一つとっても自信がありません。
それに加えて、車への乗り降り、病院についてからの介助、
それらを考えると、とても無理。

GHのホーム長さんに相談すると、「福祉タクシー」というのがあるよ。
それで行かれては?と言われましたが、
まず、その福祉タクシーの手配すら知りませんでしたし、
それで病院に行ったとして、病院での介助にまた不安が・・・。

で、不安だと言ったら、ホーム長さんが付いてきてくださると言ってくださり、
また車も福祉車を出してくださるとのことで、百倍力!ありがたや~。

次は病院探し。
大きな病院へ行けばいいのですが、総合病院では、非常に時間がかかってしまうことが予想されたし、
レントゲンだけのことなので、特に病院を選ばなくても良かったので、
近くで、車椅子がOKで、レントゲンがとれるところってことで探して、

バリアフリーの小さな内科クリニックを見つけました。

電話をし、院長先生と、細かくやりとりをした後、
当日行けば、スムーズに撮影できる段取りをしてもらえました。  ⇒つづき。
[PR]



by ebisuke1014 | 2009-03-06 08:47 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧