kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

入居案内

特養から入居案内が来ました。

3/11(水)に部屋が確実に空くことになったので、その日以降入居可能とのこと。
空室状態にしておけないので、出来るだけ早く入居してほしいとのことでしたが、
平日は私も働いているので、その週末の日曜日に入居することにしました。

予定通りといえば予定通りなのですが、
こう、トントンと決まってしまうと、何だか、早いなぁ~と思ってしまいます。

3年半お世話になったグループホームとの別れを思うと、
寂しいです。もう来週末には出て行くことになるのですね。

5年くらいはお世話になれるかと思っていたのですが、
やはり、母の年齢が若いせいか、進行も早かったです。
そう思うと、GHでのケアに限界を感じてここを出て、
次の場所へ行くことは、状態が悪くなった証であり、
母に良かれと思う決断であっても、気持ちは辛いものがあります。

でも、そうセンチメンタルになっていても仕方ないことです。
自然の経過は受け入れなくてはいけません。

母を安心して預けられる場所があることに感謝しなくてはいけませんね。
入りたくても入れない人もいるのだし。
[PR]



by ebisuke1014 | 2009-03-06 09:53 | 介護のこと | Comments(5)
Commented by hana at 2009-03-07 21:51 x
お疲れ様です。いよいよですね・・・といって良いものなのか・・・でもこういうことはやはりタイミング、そして縁あってのものだとも感じます。
私は特養に勤めていました。今までえびすけさんが「特養はちょっとなぁ~・・・」という印象をお持ちのようでしたので、なかなかコメントできずにいたのですが、特養には特養のよさもあります。
時間のあるときはマメに顔をだし、納得いかないことは流さずひとつひとつ訴え、職員に「あそこの家族はうるさい」と思わせることができればしめたもの。確かに特養のケアは、流れ作業的な部分もあるのは否めませんけど、そういった中で職員はみな、どうすれば利用者さん、家族さんの満足が得られるかを考えてケアにあたっています。家族の目が光っている!と思えば、つい流してしまいがちなケアでも気を抜かず、ちゃんとやってくれると思いますよ。

私の担当している利用者さんも、近々入居が決まりそうです。ただ・・・状態がかなり良くないので、入所できてもきっとすぐ転所になりそうで、とても残念です・・・。
Commented by mizzie at 2009-03-07 22:59 x
hanaさんも書いて下さっていますが、なるべく頻繁に面会に行って、職員さんにも色々と訴えて、「あそこの家族はうるさい」と言う合意が、職員間で形成されるようにして下さい。
介護職員もケアマネも施設経営者も、志の高い人ばかりではありませんが、”こなす仕事”に堕ちてしまった職員にもサービスの質を維持させるのに最も効果的なのは、不条理な事、理に適わない事にどんどんクレームを出す事です。
経営者や管理者は、悪い風評が立つ事を恐れます。現場の職員も、家族からのクレームが上司からの自分の評価を最も下げる事を知っています。低質な職員にも「ここは細かいからな…」って思わせる事が出来たら、細かいトコまでキチンとやってくれますよ。
あと、コマメに顔を出して、マジメな職員と仲良くなっておくのもお奨めです。
Commented by えびすけ at 2009-03-08 12:51 x
>hanaさん
すみません、何かコメントしにくくさせてしまっていたのですね・・・
私は、今自分が利用しているグループホームのことしか知らないので、特養のことは実際にはわかっていなくて、
だから、想像とか、見学に行ったときの感想とか、周りから聞く話でしか、イメージできませんでした。

グループホームの様な細やかなケアは望めないって思っていたので、
移るのが嫌だったんです。

でも、スタッフの方から、特養には特養のよさがあるという情報を聞けたし、今の母にとって、良かれと思えたので、決心しました。

もちろんスタッフさんは、利用者さんのことを考えて働いてくださっているのはどこの施設でも変わりないと思うので、
そこで、区別はしていないつもりだったのですけど、
hanaさんやのGH以外で介護関係の仕事をしていらっしゃる方が、気を悪くされたなら、申し訳なかったと思います。

何せ、私なんて、狭い視野での感想ですから。すみません。

→つづく
Commented by えびすけ at 2009-03-08 12:53 x
→つづき
特養に移っても変わりなく、顔は出すつもりだし、
今までと同じ様に、施設の方とも何でも話せる状態にするつもりです。

GHに入るときも心配だらけでした。
だから、新しいところへ移るのは、
知らない世界に入るのは、きっと、いつでも心配なんだと思います。
実際、これからですね。
Commented by えびすけ at 2009-03-08 12:58 x
>mizzieさん
ほんとですね。
また新しく関係を築いていかなくてはいけないのですから、
私が頑張らないとですね。

新しいスタッフさんだし、今までみたく、母のことをわかってくださってる訳ではないので、
不都合がないか、私の目でも見て、いい環境にしていかなくてはいけませんね。

入る前から不安ばかり言ってても仕方ないですもんね。
実際入ってから、自分の目でみて、いい方向に向けなくっては。

どんなスタッフさんが居るのかなー。
グループホームだと、ホーム長さんの考えや、方針が大きく響くと思うのですけど、
今度の特養では、とても大きなところで、実際その長の方とはお会いしていません。
説明はすべて、相談員の方とです。

だから、余計に、どんなところかっていうのがつかみきれなかったのかもしれませんね。
GHを決めたときは、ホーム長さんの人柄も大きかったですから。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧