kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

転居

無事、転居しました。

その日の段取りがうまくいくか、私も緊張でしたが、
何とか、無事、GHを退去し、母を福祉タクシーに乗せ、
今度お世話になる特養にお部屋に移動することが出来ました。

荷物と言ってもさほど多くもなく、今まで使用していた、お布団やカーテンや、
おむつ類も、特養では不要なので、逆に荷物が減ったくらいです。

GHに行くとホーム長さんが、母の髪が少し長いからと、カットしてくださっていました。
ホーム長さんはすでに目が真っ赤です。

一緒に行った姪っ子に「向こうに行っても、おばあちゃんに会いに行くからねー。だって家族だから」って。

いきなりそんなこと言われたら、泣いちゃいそうです。

去る時も入る時も、利用者さんたちには、特に改まって告げることはありません。
GHでは普段どおりの生活です。
そうやって、幾人もの利用者さんやスタッフさんが、
入ってきたり、去っていったりしました。

まさか、自分が出て行くことになるとは、あまり想像していませんでしたけれど。

3年半お世話になりましたが、当初からのスタッフさんとは、
やはり入所時からのいろんな思い出があり、
きちんとお礼を言いたかったですが、
皆さんに会えるわけでもなく、残念に思っていたら、

私の大好きなスタッフさん(きっと母も大好き)が、2Fから降りてきてくださって、
その方の顔を見たとたん、思いがどーっとあふれてしまいました。

入所当時の母はまだ元気で、歩いていたし、感情も激しかった。
日々いろんな変化があり、最初の半年くらいは、
GHでもケアの仕方を試行錯誤でしてて、
母の状態に一喜一憂、私も落ち着かなかったっけ。

日にちが経つと、何だかいろんな事を思い出します。

話を戻して・・・

ホーム長さんは最後に「最期まで看れなくてごめんね」っておっしゃいました。
ホーム長さんの中でも、最期まで看たいという気持ちが強かったんだと思います。
私もそうでした。出来ることなら、ここで看てもらえたら、幸せだろうなって。

でも、状況は変わるものです。

ホーム長さんも私も、母にとって、良かれと思うので、
特養への移動を決めました。

寂しいけれど、良かったと思っています。

さてさて、新しいところのことはまた追々書くことにしますが、ちょっとだけ。

契約に2時間くらいかかり、ほとほと疲れて、何とか終了。

一旦帰宅後、不足の物を届けに行ったら夕食時で、
母の食事に苦戦しておられました。

若いスタッフさんが多い印象で、ガッツで働いておられる様子。
[PR]



by ebisuke1014 | 2009-03-17 20:59 | 介護のこと | Comments(6)
Commented by mizzie at 2009-03-18 01:06 x
お話をうかがっている限りでは、とってもステキなGHだったみたいですね。
GHって入所者の平均要介護度の割には、利用者のケア必要度が高いと思うから、汚い言い方しちゃうとあんまり儲からないと思うんですけど、
その、利益になり難いぶん、職員の人間性の質は高くなるのかな?って思いました。

とにかく、お母様の特養への移行がスムーズに行かれたようで、良かったですね。
Commented by えびすけ at 2009-03-18 09:18 x
>mizzieさん
そうですねー。やはり、初めてのGHだったし、
私も力が入ってた分、思い入れも大きいのかも。
出来て間もないGHだったし、ホーム長さんをはじめ、皆さん一生懸命だったからかな?

それでも、沢山のスタッフさんが、入れ替わり立ち代りで、それなりに、
内情はいろいろあったのかもしれません。

経営は苦しそうでしたよ。(何となく)

私ら利用者からしたら、実費分も多く、
高くて辛いんですけど、
それでも、それで施設が潤っているかといえば、全然そうでもないし、
スタッフさんのお給料だって、全然よくなさそうでした。

だから、経営は大変なんだなぁーって思ってました。

いろんなことがあったし、とってもお世話になったので、
思い出は沢山ですが、

これからは、また新しいところで、私も母も人間関係を気づいていかないと!です。

まだまだ頑張らなくては・・・ですね。
Commented by kana at 2009-03-19 17:48 x
えびすけさん、お疲れさまです。そっか、施設to施設でも転居に変わりはなく、環境が変わりスタッフさんとの関係もやり直しになるのですね。
慣れるまでまた、お母さまもえびすけさんも大変だとは思いますけど、えびすけさん自身の時間も大切に気分転換しながら過ごされたらいいと思います。
また特養でのお話も参考にさせてくださいね。
Commented by えびすけ at 2009-03-20 01:46 x
kanaさん、こんばんは。

そうなのですよねー。自宅からGHに入ったときほど、
心配はしていませんが、
やはり、新しい環境に変わりはないので、
今回はどちらかというと、私の方が頑張って、何でも言える環境を作っていかなくてはいけないっていう感じです。

母は、もう、あまり感情表現が出来なくなってしまったので。

GHでは、いかに認知症の症状を遅らせるかということに、一生懸命でしたが、今は、母には、ゆっくり過ごして欲しいと思っています。

kanaさんも、ご心労が多いと思いますが、体には気をつけてくださいね。
また、特養での話も、書いていきますので、おつきあいください~。
Commented by もろりん at 2009-03-23 10:56 x
えびすけさん、こんにちは。

こちらの日記で、ずっとお母様のことを読ませて頂いていたので、
今回の転居の事、私も胸がいっぱいになってしまいました。

GHのホーム長さんや、スタッフさん、温かい方たちですね。

新しい場所でも、お母様が心地よく過ごす事ができるといいですね。
Commented by えびすけ at 2009-03-24 11:38 x
>もろりんさん
いつも、読んでくれてありがとう~。
やっぱり、人との別れは寂しいものです。
沢山お世話になったし。
でも、また新しい出会いがあります。
母にとっては、新しい環境になることは、
ある意味負担になると思うのですが、
それでも、そういうのはきっとすぐ慣れると思うし、
きっと、後になって良かったと思えると思うんですけどねぇ。
今はちょっと元気がないので、そういうのを見ると、
ちょっとこちらとしては辛いです(・・;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧