kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

プライド

母はアルツハイマーで、とんでもない行動をしたり、自分の意志をちゃんと伝えられなかったりするけれど、
プライドは高く、私たち(子供)にとやかく言われるのを、たまらなく嫌がる。

老人と子供、介護と育児、共通点っていっぱいあるけれど、
プライドを無視しては、介護はうまくやっていけない。

先日、下着からズボンまで汚した母を、姉がお風呂に入れようとしたのだが、その時の接し方がまずかった様で、母が怒り出した。

後で私が部屋へ行くと、「私の方が(歳が)大きいのに!えらそうに言うて」と悔し泣きをしていた。
そんな母を見るのは、やはりせつない。

アルツハイマーの特徴として、本人は病気を自覚しないというのがある。
だから、出来てないとか、おかしいとか、否定的なことを言うと、
そんなはずはない、ちゃんと出来ていると憤慨する。

理屈が通らないので、説得するのに一苦労する。
やめてほしいこととかがあって、理由を説明しても理解してくれないから、納得もしてくれない。

お互いが気持ちよく、できるだけストレスがない様に暮らしていく方法を探るのは、なかなか大変なことだ。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-06-13 11:34 | 介護のこと | Comments(2)
Commented by newbluesky at 2005-06-15 23:20
先日は訪問ありがとうございました。
アルツハイマーは性格も変わってしまうので
家族は大変だと思います。
家族が大変な思いをしても親戚によけいなことを言う人もいます。
あるがままを受け止めて
お母さんの言うことを否定しないようにといろんな本には書いてあるけど
実際、家族だ突っ込まずにはいられないですよね。
外にだれか相談できる方がいるとよいのですが。
Commented by ebisuke1014 at 2005-06-17 10:42
こんにちは。
そうですね、親なんだけど、親じゃないっていうか、
私を頼りきってる母を見ると、
何だか、親子が逆転した感じです。
私が「しっかりしなきゃ」で、
母は「守ってあげなきゃ」っていうような、存在になっています。

否定しちゃいけないんだけど、おかしなことばかり言い続けるので、
どう返事していいのか分からないときがあります。

介護保険を受けているのですが、幸いケアマネージャーさんが、
親身に相談にのってくれたりしますし、
やはり、介護に携わってる方や、アルツハイマーという病気に理解のある方、母の実情を知ってる方は、
気持ちを分かってくれるので、話すととても救われます。
それでもやはり毎日のことなので、
みんなに助けてもらわないと、やっていけないことですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧