kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

プライド

母はアルツハイマーで、とんでもない行動をしたり、自分の意志をちゃんと伝えられなかったりするけれど、
プライドは高く、私たち(子供)にとやかく言われるのを、たまらなく嫌がる。

老人と子供、介護と育児、共通点っていっぱいあるけれど、
プライドを無視しては、介護はうまくやっていけない。

先日、下着からズボンまで汚した母を、姉がお風呂に入れようとしたのだが、その時の接し方がまずかった様で、母が怒り出した。

後で私が部屋へ行くと、「私の方が(歳が)大きいのに!えらそうに言うて」と悔し泣きをしていた。
そんな母を見るのは、やはりせつない。

アルツハイマーの特徴として、本人は病気を自覚しないというのがある。
だから、出来てないとか、おかしいとか、否定的なことを言うと、
そんなはずはない、ちゃんと出来ていると憤慨する。

理屈が通らないので、説得するのに一苦労する。
やめてほしいこととかがあって、理由を説明しても理解してくれないから、納得もしてくれない。

お互いが気持ちよく、できるだけストレスがない様に暮らしていく方法を探るのは、なかなか大変なことだ。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-06-13 11:34 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧