kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

入所後

母が特養に移ってから1週間半。

平日は連日残業のために、なかなか様子を見に行けなかったのですが、
5日目の祝日とちょうど1週間後の日曜日に顔を見ることが出来ました。

初めて行った日は、心なし元気が無い様に思えて、
ちょっと不安になりました。

母は、視覚からの情報を認知していないし、耳は聞こえているみたいだけど、
発語はなく、感情の表現もほとんどありません。

正直、環境の変化にあまり影響されないだろうと思っていたのです。
でも、やはり、介護をしてくれるスタッフさんが変わったことで、
食事もうまくいかなかったり、
たぶん、介護の仕方も違うでしょうし、耳からの情報(音)もいつもと違うということで、きっと、緊張していたんだと思います。

場所が変わっても、さほど問題ないとタカをくくっていた私は甘かったです。
少し胸が痛みました。

七日目、行った日も、あまり反応がなく、
いつもなら、声かけをしたら、眠っていてもすぐ起きてくれるのに、
私が耳元で話しかけても、ずっと寝ています。

スタッフの方からも「よく眠られます」と報告を受けたりして、
きっと母が疲れているんだろうな・・と思いました。

やはり、環境の変化で、母なりに、緊張もし、疲れもしたのでしょう。

少し風邪気味の様で、余計にしんどかったのかもしれません。

心細かったりしもしたかもしれません。もっと来てあげれたら良かったのですが、
それも叶わず、悪かったなぁ、と思います。

じきに慣れてくれるとは思うのですが、やはり、落ち着くまでは、
精神的にもちょっと負担がある様です。
[PR]



by ebisuke1014 | 2009-03-24 15:23 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧