kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

入所後

母が特養に移ってから1週間半。

平日は連日残業のために、なかなか様子を見に行けなかったのですが、
5日目の祝日とちょうど1週間後の日曜日に顔を見ることが出来ました。

初めて行った日は、心なし元気が無い様に思えて、
ちょっと不安になりました。

母は、視覚からの情報を認知していないし、耳は聞こえているみたいだけど、
発語はなく、感情の表現もほとんどありません。

正直、環境の変化にあまり影響されないだろうと思っていたのです。
でも、やはり、介護をしてくれるスタッフさんが変わったことで、
食事もうまくいかなかったり、
たぶん、介護の仕方も違うでしょうし、耳からの情報(音)もいつもと違うということで、きっと、緊張していたんだと思います。

場所が変わっても、さほど問題ないとタカをくくっていた私は甘かったです。
少し胸が痛みました。

七日目、行った日も、あまり反応がなく、
いつもなら、声かけをしたら、眠っていてもすぐ起きてくれるのに、
私が耳元で話しかけても、ずっと寝ています。

スタッフの方からも「よく眠られます」と報告を受けたりして、
きっと母が疲れているんだろうな・・と思いました。

やはり、環境の変化で、母なりに、緊張もし、疲れもしたのでしょう。

少し風邪気味の様で、余計にしんどかったのかもしれません。

心細かったりしもしたかもしれません。もっと来てあげれたら良かったのですが、
それも叶わず、悪かったなぁ、と思います。

じきに慣れてくれるとは思うのですが、やはり、落ち着くまでは、
精神的にもちょっと負担がある様です。
[PR]



by ebisuke1014 | 2009-03-24 15:23 | 介護のこと | Comments(2)
Commented by vividgreen at 2009-03-30 15:28 x
こんにちは。

母がGHに入所して早く慣れてくれればいいなと思ってたのですが
頭のコブが原因で手術退院、その後に高熱が出て検査入院したりと何だか訳の分からぬ3月を送ってました。
このまま落ち着いてくれればいいのですが
また呼び出しがあるのではないかとヒヤヒヤです。

えびすけさんのお母様の様子を読んで
GH入所による母の気持ちはどうだったんだろうと反省しています。
先日、退院後に自分の家で2時間休憩した時に
「良くしてもらっているけどやっぱり窮屈…」と漏らした言葉、
それでもGHにもどらなくてはいけないと分かっていること、
娘として申し訳ない思いでした。
早く前のように笑ってくれるといいのですが…

Commented by えびすけ at 2009-03-30 20:19 x
>VividGreenさん
本当に、、、
笑顔を見れるのが、何よりの安堵ですよね、家族からすると。

うちの母もGHに入所した当初は、いろいろあり、
GHから電話がかかってくる度に、「何事か!?」とハラハラしたもんです。

うちも、新しい環境に入ったばかりで、
母の様子が少し元気がないので、とても気を揉みます。
なので、VividGreenさんの心配なお気持ちが、改めて、実感できます。

心配したところで仕方ないのですが、やはり、
自分が出来ること、するしかないのかなぁ・・・って。

いくらよくしてもらっても窮屈・・・
きっとそうですよね。他人と暮らすってことは。
そういう本音を聞かされると、辛いですね。
お母様、特に今は、環境に慣れず、不安定なのかもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧