kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

特養入所2ヶ月

あれれ、せっかく週末に更新したつもりだったのに、データ送信できてなかったみたい・・・
うぅ、ショック。

えっと、何を書いたかと言うと、
母の入所から約2ヶ月なんですけど、
最近、スタッフさんから、「声かけによく反応して、笑顔を見せてくれます」という報告を受けます。

入所当初は常に眠っていた状態から、
最近では、横になっていても手足を動かして起きている様子から、
私自身も、「随分元気になったのでは?」と感じていたので、

やはり、母が、新しい環境に慣れつつあるのだと思いを深めました。

話は変わって、今度、特養の目の前に同系列の有料老人ホームが出来るのですが、
その1Fに訪問医の先生が開業されるそうで、
そこでは専門のスタッフさん(作業療法士?)による、リハビリが受けられるそうです。

希望を聞かれましたが、二つ返事でお願いしました。

目の前ということで、特養のスタッフさんが付き添って、通院できるというありがたい環境になるわけです。

母には、手足の不随意運動があって、
体は決して、硬直している訳ではないので、まだまだ、動かせると思うんですよね。

足は立てなくなってしまったけど、それも、支えてもらって、立位の体勢の訓練とか。

まぁ、リハビリ計画は、診察してから・・・なんですけど。

またまた話は変わって、
スタッフさんから、「昔、動物飼われてました?」って聞かれたので、
「ええ、うちは、昔から犬と猫は常に居る状態でした」と答えると、ちょっと納得した様に、

特養で行われているドックセラピーの時に、
母が、わんちゃんに手を伸ばす様なそぶりを見せたと言うのです。

さきほども書いた様に、母の不随意運動のひとつかもしれませんが、
もし、わんちゃんに差し出したのなら、嬉しいなと私も思いました。
[PR]



by ebisuke1014 | 2009-05-18 13:24 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧