kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

特養入所2ヶ月

あれれ、せっかく週末に更新したつもりだったのに、データ送信できてなかったみたい・・・
うぅ、ショック。

えっと、何を書いたかと言うと、
母の入所から約2ヶ月なんですけど、
最近、スタッフさんから、「声かけによく反応して、笑顔を見せてくれます」という報告を受けます。

入所当初は常に眠っていた状態から、
最近では、横になっていても手足を動かして起きている様子から、
私自身も、「随分元気になったのでは?」と感じていたので、

やはり、母が、新しい環境に慣れつつあるのだと思いを深めました。

話は変わって、今度、特養の目の前に同系列の有料老人ホームが出来るのですが、
その1Fに訪問医の先生が開業されるそうで、
そこでは専門のスタッフさん(作業療法士?)による、リハビリが受けられるそうです。

希望を聞かれましたが、二つ返事でお願いしました。

目の前ということで、特養のスタッフさんが付き添って、通院できるというありがたい環境になるわけです。

母には、手足の不随意運動があって、
体は決して、硬直している訳ではないので、まだまだ、動かせると思うんですよね。

足は立てなくなってしまったけど、それも、支えてもらって、立位の体勢の訓練とか。

まぁ、リハビリ計画は、診察してから・・・なんですけど。

またまた話は変わって、
スタッフさんから、「昔、動物飼われてました?」って聞かれたので、
「ええ、うちは、昔から犬と猫は常に居る状態でした」と答えると、ちょっと納得した様に、

特養で行われているドックセラピーの時に、
母が、わんちゃんに手を伸ばす様なそぶりを見せたと言うのです。

さきほども書いた様に、母の不随意運動のひとつかもしれませんが、
もし、わんちゃんに差し出したのなら、嬉しいなと私も思いました。
[PR]



by ebisuke1014 | 2009-05-18 13:24 | 介護のこと | Comments(2)
Commented by vividgreen at 2009-05-19 18:38 x
こんにちは!

お母様が落ち着かれてよかったですね。
最近、更新されてなかったので心配しておりました。
安心しました。

私の母もようやく落ち着いたようでとにかく笑ってくれるのが一番うれしいです。
とはいえ・・・
介護認定の更新で昨日郵便が届き、
介護度1から3になったのでちょっとショックでした。
前回は2年前なので仕方ないのかな~
病気後で今までで一番状態が悪かった時でしたしね。
なんて自分に言い聞かせてます。

母が笑って過ごせればOKと思うようにしてます。
いつまでもね!


Commented by えびすけ at 2009-05-20 21:26 x
vividgreenさん、こんばんは。
すみません、御心配いただいてたのですね。

今の母はゆるやか~な変化なので、
あまり心配していないというのもあるんです。
それに、介護職員の皆さんは、やはりプロだし、
一生懸命接してくださっているのが分かるので。

母も、じょじょに新しい環境での生活にも慣れてくれてる様子だったし。

vividgreenさんのお母様も、やっと笑顔が見れて良かったですねーーー。

グループホーム入所早々から、入退院繰り返したりして、
落ち着かなかったことでしょう。

お母様にも精神的な負担が沢山かかっていたと思います。
そういう不安定な環境の中ですから、介護度があがってしまったのも仕方ないかもしれませんね。
でも、落ち着いたら、また良くなるかもしれませんし、
あまり、落ち込まないでくださいね。

前回が2年前なら、それほど急激な変化ではないかもしれませんしね。
症状が進むのは、ショックだけど、受け止めていくしかないですもんね。前向きにいきましょう!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧