kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

大掃除

先日の日曜日に、家族参加の特養の大掃除なるものがありました。

年2回、6月と12月に催される様で、
私は今回初めて参加しました。

大体は、居室の掃除と、衣替え等などです。

そして昼食が出るということだったので、てっきり一緒に食べれるのかと思っていたら、
家族だけ別の場所で提供されたので・・・ちょっと残念だった。

ま、結局、一緒には食べれなかったけど、後で母の食事介助をしたので、
母の食事につきあえたんだけど。

でも、母はものすごーく眠くて(朝から皆が掃除などをしていたので、
母は朝寝をしていなかったため?)
全然口を開けてくれなくって、
結局、ご飯は1/3くらいしか食べてもらえなかったけど。

母はやっぱり反応が薄くなってきてる気がする。
最近は、私の声に笑顔になってくれることがない・・・。

この日初めて気づいたのだけれど、
一応、各利用者さんに担当のスタッフさんが割り当てられているらしい。
1スタッフさんが1~2名を担当しているみたいだ。

母の担当は、パートの割と年配の方で、
発語が無い母と、アイコンタクトしようとこの前からいろいろ試みてくださっている方だ。

道理で、よくこのスタッフさんに話しかけられると思った。

担当と言っても、きっちりとしたものではないそうで、「一応」ということだった。

このユニットの新聞が出ているのだけれど、
スタッフさんの異動のニュースが出ていた。
やはり、ここも介護施設の例にもれず、
入れ替わりが激しいのかな。
ユニット間の異動もあるみたいだから、
わざとローテーションさせているのかもしれないけれど。

次の家族参加の行事は夏祭りだそうだ。


とりとめのない記事だけど、一応、記録・・・ということで。(^。^;)
[PR]



by ebisuke1014 | 2009-06-10 17:36 | 介護のこと | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧