kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

ニヤリと。

私の「お母さん~」っていう呼びかけに、
口の端を片方引き上げて、にやりと笑って(?)くれた。

やったー。嬉しかった。

こういう反応が、2回に1回、3回に1回と
減っていってしまうのかもしれないけど、
でも、反応が出なくっても、声は届いているし、
分かってくれてると信じて、やっぱり、呼びかけは続けなくっちゃね。

その日スタッフさんも、母の下の名前で呼びかけたとき、
満面の笑みをうかべてくれたと、嬉しそうに報告してくれました。

やはり、自分の名前っていうのは、
生まれてずーっと呼ばれ慣れてきているものだから、
一番反応がありますよね。

スタッフさんには苗字ではなく、
下の名前で呼んでもらいたくて、以前お願いしたことがありました。

調子のいい日、悪い日、ありますね。
最近、反応が薄くて、少し気にしていましたが、
あまりとらわれない方がいいですね。
[PR]



by ebisuke1014 | 2009-06-17 10:14 | 介護のこと | Comments(4)
Commented by vividgreen at 2009-06-17 22:22 x
よかったですね。
ほんわかした気持ちになります。

明日、帰省します。
母に久しぶりに会います。
年を取り病気になって立場が逆転したようで頼りなくなった母ですが
母と一緒に過ごせることを嬉しく感じる自分に驚いてます。
まだ母に甘えているんでしょうね。

病気の後心配だった尿漏れも今では良くなり
グループホームにも慣れて穏やかに暮らしているようです。
Commented by ひろちまる。 at 2009-06-18 14:54 x
久しぶりー!
女の人って結婚すると名字だったり誰々のママだったりと名前で呼ばれることが少なくなるもんね。
お母様にとって、懐かしくもあり新鮮でもありの良いことだと思います。
我が家に来てくれる看護士さん達は気付いたときには下の名前で呼んでくれていたんだけど…そういう風に心がけてくれているのかもなぁ。
ウチの夫なんてね、母のこと「よっちゃん」ですぞ。それもどうかと(笑)

反応はこの時期は気圧の変化も関係あるよね。
この季節は妙に寝てる時間が増えたりもする日があります。
反応の良いときは良いときで近寄ろうとしただけで首降られる時もある(うるさいからだな)

いとこのトコもえびすけさんのお母様と同じ位の年齢で同じ病気を発症しています。
3年目で戸惑いも増えてきている様に思えるけど介護の先輩として力になっていけたらなと思います(お姑さんがベテランヘルパーさんで介護の大先輩なので心強い)。

それではまた忘れられ去られた頃にひょっこりと(笑)
Commented by えびすけ at 2009-06-19 00:05 x
>vividgreenさん
もう、帰省されていますね。お母様とお会いになられたかな?
どんな状況であれ、顔を見ると安心しますよね。

立場が逆転・・・・
ほんと、最初は少しとまどいましたが、今ではすっかり馴染んでしまいました(^^ゞ

母の手がこんなに小さかったかな・・と、改めて思ったりします。
母が病気にならなければ、手などつなぐことがなかっただろうから、
これはとても新鮮な発見。

vividgreenさんのお母様もGHに慣れてこられた様で、安心しました。
遠方なので、いろいろご心配もおありでしょうけど、
見守っていてあげてくださいねー。
うちも、ようやく新しい環境に慣れてきた様に思います。
ほっとしますねー。
Commented by えびすけ at 2009-06-19 00:15 x
>ひろちさま
うぉー、ご無沙汰です。忘れてなんていませんよー。
ちゃんと時々遊びにいってますー。
でも、コメント欄、はずしてらっしゃるでしょう?
だから、コメント残せないんですよぉ~。

呼びかけ、私も普段は「お母さん~」って言ってますが、
時々、下の名前(よねこなので、「よねちゃん」)と呼んでみたりします。私が呼ぶのは変ですが、でも、やはりこれが一番反応がいいので(笑)

気圧の変化かぁ~。そうですねー、これから梅雨まっさかりだしなぁ。
誰だって、調子のいい日悪い日ありますもんね。
あまり気にしないでいようと思いますー。

ひろちまるさんはきっと、良き介護の先輩になっていらっしゃると思いますよー。
私なんて、ひろちまるさんとこうして関わせてもらってるだけで、
うんと、元気になれますもん。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧